
HOME > ブログ > 中野区中央にて散水試験後の補修工事を行いました
更新日:2022年01月06日
中野区中央に物件をお持ちのオーナー様よりお問い合わせいただきまして雨漏りの調査を行ってまいりました。既存の壁紙には雨染みができており、床にも水がまわっているようでふかふかな状態になっておりました。
オーナー様ともご相談させていただき、散水試験を行い原因箇所の特定を行うようにいたしました。散水試験を行う方向で進めさせていただきました。
散水試験を行う際には、内装を解体させていただく場合がございます。RC造の場合ですと散水試験を行ってから水が出てくるまでに90分程かかることもあります。そのため開口を行って染み出すかどうかを直接見ることのできる状態にさせていただくことで試験時間を短くすることもできます。
それでは実際に水をかけて調査を行っていきます。1箇所あたり30~40分ほど水をかけ続けて様子を見ていきます。また、散水試験を行う際には下の方から行ってまいります。といいますのも水をかけるとどんどんと下に水が流れてしまいますので、原因箇所の特定が難しくなってしまったり、見当違いの部分を原因箇所としてしまうことがあるからです。
水をかけ始めてから50分経ったあたりで変化が見られました。内壁の方からじんわりと水が出てきたのです。原因箇所はサッシと防水層の取り合い部分でした。経年劣化と網戸のこすれにより少し隙間ができてしまっておりましたのでその部分からの漏水だったのだと思われます。
原因箇所にシール材をうって簡易補修を行いました。サッシ廻りやトップライト廻りはこのシール材が劣化して雨漏りにつながっている場合がございます。塗装工事を行う際などにはシールの打ち換えも同時に行うと良いかと思います。
私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス感染防止対策としてマスクの着用を徹底しております。何かお困りごとありましたら安心してご相談ください。
記事内に記載されている金額は2022年01月06日時点での費用となります。防水工事で雨漏り防止!陸屋根・屋上のチェックポイント【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
雨漏り修理、防水工事
【施工内容】
雨漏り修理、防水工事
【施工内容】
防水工事
【施工内容】
その他の工事
【施工内容】
雨漏り修理
【施工内容】
その他の工事