
HOME > ブログ > 練馬区上石神井にて屋根の点検、破風板が腐食しておりました
更新日:2021年12月9日
練馬区上石神井にて屋根の棟板金が浮いていると訪問の業者に指摘されたので見て欲しいとのご依頼を頂きまして調査に行ってまいりました。
棟板金は特に浮きも生じておらず貫板の状態も悪くなかったので悪徳な訪問業者だったのだと思われます。
既存の屋根材はコロニアルクァッドが葺かれており、お客様からお話を聞くと10年程前に瓦からスレートに葺き替え工事を行ったとのことでした。コロニアルクァッドはケイミューが製造販売しているスレートで、ノンアスベストスレートなのですが、製造技術の進歩により耐久性を得たスレートです。
陰になっている部分に苔が生えてしまっていたものの、塗膜自体は比較的良好で、塗膜の劣化は少ない状態でした。
スレートや棟板金は問題なかったのですが、破風板が腐食してしまっておりました。破風板は屋根にあたる風を受けてダメージを軽減する役割を持っているため劣化しやすい部分になります。
表面の塗膜が劣化して水がまわってしまい腐食したのだと思います。ここまで腐食してしまっていると野地板まで水がまわってしまい、屋根自体の強度を下げることにつながりますのでお気を付けください。
今回は破風板の交換と、葺き替えて10年という事もあり足場を架けるならという事で屋根の塗装もご提案をいたしました。
私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてマスクの着用を徹底しております。何かお困りごとありましたら安心してご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年12月09日時点での費用となります。
漫画で読むならコチラ
動画で見るならコチラ
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
破風板・軒天部分補修
【施工内容】
破風板・軒天部分補修、部分塗装
【施工内容】
破風板・軒天部分補修