
HOME > ブログ > 練馬区谷原にてバルコニーより雨漏りの疑いのため散水試験のご提.....
更新日:2023年02月16日
練馬区谷原にて「室内が雨漏りしているようなので一度見に来てほしい」とのご相談をお受けしました。お客様のお宅は築25年、雨漏りの多いお宅で、なんと新築時から雨漏りが多発していたそうです。雨漏りが起こるたびに業者に依頼して補修を繰り返していたということです。
今回の雨漏りは室内と小屋裏に起きているようです。室内の雨漏りは主に窓際に生じており、枠の木枠に腐食が見られます。小屋裏を拝見させていただいた所、雨水が浸入した水の通り道である金属部分に錆が生じています。
雨漏りの階上にはバルコニーがあり、今まで何度もこのバルコニーから雨漏りが起こっているとのことです。点検させていただいた所、疑わしい部分が数か所見つかりました。
バルコニーに端にある笠木ですが、こちらは前回の雨漏り時にコーキング補修を行っていた所ですが、こちらのコーキングに隙間が生じています。ここだけでなく他の笠木の継ぎ目にも同様の隙間が見られました。
排水口周りも前回補修を行ったそうです。しかし、排水口周りの破れが見られたため、お客様自身でコーキングの補修を行ったそうですが、こちらにも若干の隙間が空いています。また、壁とベランダ防水の取り合い部分ですが、こちらにも隙間が見られます。こちらからの雨水の浸入も十分に考えられます。
今回、雨漏りを起こしている部分は数か所に疑わしき部分が見られました。何度も雨漏り被害に遭われているとのことですので、万全を期して「散水調査」のご提案をさせていただきました。散水調査を行うメリットは確実な雨漏り原因の究明と無駄な工事を省くことができる点です。今まで何度も他業者で工事を行っていく中で原因の究明が徹底されずに無駄な工事を行ってしまったこともあったそうなので、今回は確実な雨漏りの究明をさせていただくことになりました。私たち街の屋根やさんでは多岐にわたる雨漏り原因を細かく調査し、原因を突き止めます。雨水の浸入口がわからない雨漏り調査もぜひ、街の屋根やさんにお任せください!
私たち「街の屋根やさん」ではまた、新型コロナウイルス対策として点検・工事等でお伺いする際は、マスクの着用・アルコール消毒・ソーシャルディスタンスを徹底し、お客様の安心・安全に配慮しております。 もしご対面でのお打ち合わせに不安を感じるようでしたら「zoom」によるお打ち合わせも承っております。ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2023年02月16日時点での費用となります。雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
屋根葺き替え、雨漏り修理、ガルバリウム鋼板
【施工内容】
雨漏り修理、防水工事
【施工内容】
屋根葺き替え、雨漏り修理
【施工内容】
その他の工事
【施工内容】
屋根塗装
【施工内容】
スレート屋根工事