
HOME > ブログ > 町田市小川にて屋根のコーキング切れ・チョーキングの発生で屋根.....
更新日:2021年10月20日
町田市小川にて「屋根塗装を検討したいが一度状態を見てもらいたい」とのご相談を受けてお伺いしました。
お客様のお宅は築25年で約7年前にスレート屋根にカバー工事によって屋根に全面ガルバリウム鋼板を葺いたそうです。
まず気になったのが屋根材表面の粉っぽいものの付着です。これは屋根材の「チョーキング」が起きている証拠です。金属屋根は塗料によって保護されています。この塗料は表面の保護の役割を持ちますので、チョーキングを放置してしまうと、保護作用が失われて錆に繋がってしまいます。ガルバリウム鋼板は錆びには強い素材ですが、いったん錆びてしまうと元の強度に戻ることはありませんので、注意してください。
コーキングが劣化して切れている部分も見受けられます。こういった隙間からは確実に水が入り込みます。こちらも放置すると内部に水が浸入し、防水紙の劣化や躯体の腐食などに繋がってしまいますので放置は厳禁です。
棟板金の釘の浮きも気になります。一番浮いている所で最大5mm程です。幸い、こちらに至っては持ち上げてみてしっかりと固定されているようなので中の貫板は問題が無いと判断致しました。
今回、屋根材のチョーキングに関しては屋根の全面塗装による補修、コーキング劣化については切れている部分を充填する補修をご提案させていただきました。また、棟板金部分の釘に関しては、今出てしまっている釘を打ち直し、追加でビスを増し打ちしてさらに棟板金を固定する工事もご提案させていただきました。
私たち街の屋根やさんではお客様が普段目にすることがあまりできない屋根上の点検も承っております。「屋根の状態が今、どうなっているか気になる…」そういった方は是非、ご相談ください。無料点検にて屋根上を拝見させていただきます。
私たち「街の屋根やさん」ではまた、新型コロナウイルス対策として点検・工事等でお伺いする際は、マスクの着用・アルコール消毒・ソーシャルディスタンスを徹底し、お客様の安心・安全に配慮しております。 もしご対面でのお打ち合わせに不安を感じるようでしたら「zoom」によるお打ち合わせも承っております。ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2021年10月20日時点での費用となります。
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
漫画で読むならコチラ
動画で見るならコチラ
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
屋根葺き替え、雨漏り修理、ガルバリウム鋼板
【施工内容】
屋根塗装、遮熱塗料
【施工内容】
屋根塗装