無題ドキュメント

HOME > ブログ > 世田谷区宮坂にて屋上防水の点検、表面の保護モルタルが劣化し亀.....

世田谷区宮坂にて屋上防水の点検、表面の保護モルタルが劣化し亀裂も入っておりました

更新日:2021年10月8日

屋上の防水は見えない場合があります

 世田谷区宮坂に物件をお持ちのお客様より、屋上の状態を見て欲しいとのご依頼をいただきまして調査してまいりました。

 マンションやアパートの屋上の多くは陸屋根になっていることが多く、その場合は大抵屋上防水がなされております。近年多く使われているのはウレタン防水で、形状が複雑になっていても塗膜の防水なので比較的簡単に施工することができます。

ひび割れ
いたるところにヒビが生じておりました

 また、表面を保護モルタルでカバーしてある場合も多く、既存の防水の状態を確認することが難しいときがあります。現状で雨漏り起こしていないのであれば上からウレタン防水などをかけてあげられます。

 表面を見るとひび割れなどが多く出ておりました。建物の動きもありますが、経年劣化で生じてしまったという事も十分に考えられます。

伸縮目地がありました

 伸縮目地とは、保護モルタルが割れにくくするために取り付けられるもので、この目地の部分があることによって建物の動きが生じてしまったときや、熱で膨張、収縮した際にモルタルがひび割れてしまうのを抑えてくれます。

 しかしながら、伸縮目地がかなり劣化しており、固くなっていたためモルタル部分にひび割れが生じてしまっておりました。

伸縮目地

笠木表面のチョーキングやドレンに苔が生えていました

 笠木の部分を指でこすると白い粉が手につきました。これは塗膜の劣化によって生じるチョーキングと言われる現象です。塗膜が劣化しているともともと水を吸ってしまう素材のモルタルが水分を含み劣化が早まってしまいます。

 また、ドレンの周りを見てみると、苔が発生しておりました。苔が発生するという事はある程度の湿った状態になってしまっているという証拠です。

トップコートのチョーキング
ドレン廻りに苔が繁殖していました

 今回は上からウレタン防水の通気緩衝工法を施工するご提案をさせていただきました。通気緩衝工法は下地の状態に左右されずに施工ができます。下地が劣化しているというところにはぴったりの防水方法になります。

 私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてマスクの着用を徹底しております。何かお困りごとありましたら安心してご相談ください。

 記事内に記載されている金額は2021年10月08日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

ウレタン防水とは?メリット・デメリットとバルコニー・ベランダや陸屋根(屋上)への施工工程

ウレタン防水とは?メリット・デメリットとバルコニー・ベランダや陸屋根(屋上)への施工工程

 バルコニーやベランダ、陸屋根(屋上)への防水対策として現在最も一般的なのが、ウレタン防水です。  「ベランダにウレタン防水をすすめられたけれどどんな工事なの?」  「ウレタン防水の耐久性は?見積りをもらったけれど費用は妥当?」  「他の防水方法と比べてどうなの?」 とお悩みではありませんか?  …続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

青梅市新町でRC造の2階建て屋上をウレタン通気緩衝工法で防水工事

【施工内容】

防水工事

立川市錦町で割れてしまったバルコニーの床をウレタン防水工事でメンテナンス

【施工内容】

防水工事

台東区日本堤にてマンション屋上の陸屋根防水工事を実施、ウレタン塗膜防水通気緩衝工法にて施工致しました

【施工内容】

防水工事

その他の施工事例一覧→

世田谷区と近隣地区の施工事例のご紹介

三鷹市牟礼にて飛散した棟板金の交換工事を行わせていただきました

【施工内容】

棟板金交換

目黒区柿の木坂にて既存雨樋からアーバントップΣ90への雨樋の交換工事を行わせていただきました

【施工内容】

雨樋交換

世田谷区赤堤にて飛散してしまった棟板金を火災保険を使用して交換いたしました

【施工内容】

棟板金交換

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る