
HOME > ブログ > 江戸川区で棟板金交換の調査、この状態ならカバー工事も要検討
更新日:2023年02月16日
足立区で内装作業中の業者さんから屋根の板金が飛んでしまっているので見て欲しいとのご連絡を頂いて調査に伺ってきました。いつ、どのような原因で飛ばされてしまったのかはすでに内装中の業者さんが気を利かせて養生を行ってくれていたので分からないのですが、他の棟を見てみるとかなりの年数が経っている様子です。というのも棟板金が真っ赤に錆びていました。これでは板金と貫板を止めている釘もかなり劣化が進んでしまっていることと考えられます。環境的にも屋根を確認しにくい立地ですのでここまでわからなかったのでは?と思われます。飛散した部分だけでなくすべての棟をとりかえる方がベターです。屋根面もフワフワとした感触がするあたりそろそろカバーか葺き替えも行った方が良い状況ではありそうです。
マンションの間を抜けてくる風で飛んでしまったのでしょうか?原因は不明ですが方形屋根の棟一本の板金が無くなっていたそうです。
屋根の表面には苔と埃がかなり溜まっていました。棟の頂点部分で屋根材の一部破損もあり、屋根面に跡が残っているのを見るとかなり前からなっていたようです。
一部棟の剣先には交換の形跡もあります。ガルバリウム鋼板でないときの棟はこんなにも錆びてしまうのですね。屋根面も歩くと少しふわふわと感じる部分も有りました。割れた屋根材からも過去に塗装をおこなった形跡はありません。内装のリフォーム中の様ですがせっかくの内装を雨漏りでダメにしない様に早めの対処を対案したいと思います。費用を抑えるには屋根カバー工事ですね。隣地も狭く足場架設の問題は出てきそうです。
記事内に記載されている金額は2023年02月16日時点での費用となります。
工場・倉庫の屋根修理は屋根カバー工法がお得!【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
漫画で読むならコチラ
動画で見るならコチラ
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
棟板金交換、換気棟
【施工内容】
棟板金交換
【施工内容】
屋根補修工事、屋根カバー工法
【施工内容】
【施工内容】
その他の工事
【施工内容】
雨樋交換