無題ドキュメント

HOME > ブログ > 瓦屋根葺き替えのメリットや費用相場が気になる方へ!耐震性向上.....

瓦屋根葺き替えのメリットや費用相場が気になる方へ!耐震性向上だけではない葺き替えのポイントとは

更新日:2024年05月17日

 ご近所の瓦屋根だったお住いが、リフォームで別の屋根材へと葺き替えていたことはありませんか?
 
 近年では耐震性を重視するようになり、瓦屋根を軽量な金属屋根に葺き替えるリフォームを選択するケースが多いです。
 そのためご自宅の瓦屋根のメンテナンスにあたり、葺き替え工事の詳細やメリットについて気になっている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
 
 この記事では、瓦屋根の葺き替えによるメリットや施工の流れ、費用相場について詳しく解説します。
 雨漏りに悩む方や、屋根のリフォームを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

瓦屋根の葺き替えのメリットとは

瓦屋根を葺き替えるメリット

耐震性向上

 瓦屋根は屋根材の中でも最も重いです。
 
 もちろん瓦屋根を想定して施工されているお住いは、老朽化などが進んでいなければ耐振性に問題はありませんが、屋根を軽量化することでより耐振性がアップし、構造部への負担を減らすことができます(*^^)v
 
 特にオススメなのはガルバリウム鋼板などの高耐久な基材を使用した金属屋根材です!
 技術の進化によって金属屋根も錆びにくくなり、長寿命となっているため葺き替えの候補としては非常にオススメです(^▽^)/

葺き替えは金属屋根がオススメ


 

雨漏りの解消や徹底的な防止になる

 屋根から雨漏りが発生している場合、重要な下地材である防水シートや野地板が傷み、水分が浸透して屋根全体の耐久性が著しく下がっている状態となります(>_<)
 
 屋根葺き替え工事では屋根材に加え下地も全て一新できますので、雨漏りの原因となる経年劣化による防水シートや野地板の傷みをリセットできることが大きな魅力です!
 

大幅なイメージチェンジができる

 屋根材を新しく葺き変えることで、建物のイメージが一新され、新築時のような新鮮さを感じることができます(^^
 
 屋根の色や素材は建物全体の外観に大きく影響します。
 先ほどお勧めの葺き替え屋根材としてご紹介した金属屋根も、シンプルなものばかりではなく、多様な質感や厚み、そしてカラーバリエーションが存在しておりますので、新しい屋根を選ぶ楽しみも感じられます。
 
 その逆で、「屋根を軽くしつつ瓦屋根の雰囲気はなるべく残したい!」という場合はハイブリット瓦のルーガがオススメです(^▽^)/
 
>>関連ページ:軽くて割れにくい?ルーガの魅力を解説!

屋根葺き替え工事の流れ

既存の瓦を撤去

 まず、既存の瓦屋根材を撤去します。
 棟部分には瓦の他に漆喰や葺き土が使用されていますので、それらも合わせて除去します。

桟木の撤去


 
 さらに、瓦を固定していた桟木やその下の防水紙を剥がし、野地板だけの状態にします。

今回は野地板の増し張りを選択

 
 野地板の状態によって完全に張り替える場合と、上から増し張りを行う場合に分かれます(^▽^)/
 
 屋根下地がしっかりと補修されていないと新しい屋根材を葺いても長持ちしない可能性がありますので、適切な判断が必要です!
 場合によっては野地板を固定している垂木といった構造部の補強も行います。

防水紙の敷設

 
 防水紙を敷設した後、いよいよ新しい屋根材を葺きます!

新しい屋根材を葺く


 屋根材の他にもケラバ板金や棟板金などの役物と呼ばれる部材が多く、それぞれを丁寧に施工することで止水性の高い屋根となっていくのです(*^^)v

棟板金などを設置


 
 最後に屋根全体の点検を行い、丁寧に仕上げることで長い間安心して住める屋根を完成させることができます!
 

葺き替えと葺き直し工事の違いは?

 瓦屋根には葺き直し工事という、葺き替えと似た名前の工事も選択肢に入ります。
 その違いは何なのでしょうか?
 
 葺き替え工事は屋根全体を取り替える工事であり、古くなった屋根材を撤去して新しい屋根材を施工しますよね(^▽^)/
 
 これに対して、葺き直し工事は取り外した瓦を再度使用する工法です。

葺き直し工事


 屋根材を撤去して野地板や防水シートをメンテナンスした後、再び瓦を元の状態に戻すため、新しい屋根材費用が掛からない点がメリットとなります。

 どちらの工事を選ぶかは、屋根の状態やリフォームの目的、そして予算に応じて検討しましょう。

葺き替え工事の費用相場は?

 最後に、工事を検討する際に最も気になる費用についてご紹介します。
 
 屋根葺き替え工事の相場としては、30坪ほどの戸建ての場合で150~200万程です。
 これは各工程で使用する新規の屋根材や防水シートの種類、そして屋根面積の広さなどで大きく変わってきます。
 
 工期は一般的に7日~10日程ですが、天候によって長引いたりすることもある為、2週間前後を考えておくことが大切です(*^^)v
 
 私たち街の屋根やさんでは、瓦屋根の葺き替え工事の施工経験が豊富で、工事の詳細な流れや状況を施工事例にてご紹介しております。
 ぜひご覧いただき、安心して工事をお任せいただければと思います!

 記事内に記載されている金額は2024年05月17日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

関連動画をチェック!

【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根葺き替えの事例と費用をご紹介!カバー工事とどちらがおすすめ?

屋根葺き替えの事例と費用をご紹介!カバー工事とどちらがおすすめ?

 屋根葺き替えとは、これまでの屋根を解体・撤去し、新しい屋根材に葺き替える工事です。屋根材を取り外しますので、その下の防水紙や野地板といった普段手入れができない部分も同時にメンテナンスや補修を行うことができます。  屋根の葺き替えというと老朽化した屋根というイメージがありますが、最近では耐震対策と…続きを読む
屋根葺き替えと屋根カバー工法 どちらを選ぶのが正解?

屋根葺き替えと屋根カバー工法 どちらを選ぶのが正解?

 屋根工事の中で大型リフォームと言えば屋根葺き替えと屋根カバー工法が挙げられます。いずれも屋根材を新設するリフォームですが、工期やコストの違いがあるなどそれぞれにメリットやデメリット、特徴があります。 こうした大型の屋根葺き替えや屋根カバー工法を検討するタイミングとしては経年劣化により屋根が寿命を…続きを読む
屋根の維持費はどれくらい?各屋根材のコストを比較してみました!

屋根の維持費はどれくらい?各屋根材のコストを比較してみました!

 お住まいのご購入、そして住み続けるための維持管理、人間が生活していく上で基本となる「衣食住」はいずれもお金がかかります。  特に「住」、お家のことに関しては購入する際にかなりの金額を必要としますし、数十年に渡って維持していくのにも相当な費用がかかります。また、お子様がいるご家庭では「学」…続きを読む
屋根工事の料金っていくらなの?各屋根工事の費用をお教えします

屋根工事の料金っていくらなの?各屋根工事の費用をお教えします

街の屋根やさん東京ではお客様にご安心とご満足いただけるよう10のルールを定めました。スタッフ一同、このルールを厳守し、お客様がご納得されるサービスを提供することを。お約束いたします。…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

八王子市狭間町にて、セメント瓦から石付きの金属屋根への葺き替え工事を行わせていただきました。

【施工内容】

瓦屋根葺き替え

練馬区富士見台にてセメント瓦からジンカリウム鋼板への屋根の葺き替え工事、瓦屋根からの葺き替え工事にかかる費用は、、、

【施工内容】

瓦屋根葺き替え

練馬区大泉学園町で瓦屋根からリッジウェイへの葺き替え工事を行いました

【施工内容】

瓦屋根工事、アスファルトシングル屋根工事、屋根葺き替え、瓦屋根葺き替え

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る