無題ドキュメント

HOME > ブログ > 中野区松が丘にて棟板金の指摘を受けたとのことで調査のご依頼い.....

中野区松が丘にて棟板金の指摘を受けたとのことで調査のご依頼いただきました

更新日:2023年06月09日

棟板金の不具合を指摘されたとのことでした

 中野区松が丘にお住いのお客様より、近所で電気工事を行っている業者から棟板金の指摘を受けたとのことで調査の依頼をいただきましたので現地調査にお伺いしてまいりました。

 今年に入ってからこのような案件でのご依頼非常に多くなってきております。親切心から注意をしてくれる業者も少なからずおりますが、ほとんどが営業トークやあまり良くない業者のパターンです。

 本当に悪質な業者は見てあげるという名目で屋根に登り、あたかも釘が自然に抜けたかのようなことを行ってきますが、実際には釘を抜いてしまっている場合もございます。

塗膜の劣化
若干の釘浮き

 他の箇所で全く釘抜けが起きていないのに、一部分だけ不自然に釘が抜けていたり貫板(棟板金をとめている木下地)が全く裂けたり傷んだりしていないのに釘が抜かれ、板金にだけ刺されていたりするケースをよく拝見します。

棟板金

 もっとひどいものになると、粘着テープで棟板金を張り付けている業者もおりますが、もともと防水性の高いものではありませんし、スレートに密着しないので全く意味がありません。

 それどころか板金にテープの跡がついてしまって非常にみすぼらしくなってしまいます。屋根はご自身で登ってチェックするのは危険な箇所です。そのため屋根に登らせる際には信頼できる業者に依頼を行うようにしてください。

 案の定ではありますが、棟に異常は見られませんでした。経年劣化によって貫板が痩せて、若干の釘浮きは生じておりましたが、すぐに工事をしないと飛散して危険という状況ではないことをお客様にもお話させていただいたところご安心していらっしゃいました。

屋根のチェック項目です

 屋根の点検を行う際のチェックする点は、まず屋根材には何が使用されているかです。同じスレートでも形状が様々で、年代によってはアスベストの有無も関係してきます。屋根の葺き替え工事を行う際にはアスベストの有無によって価格は大きく異なります。アスベストは焼却処分が難しく、細かくしようにもアスベスト飛散の問題が生じるために処分費用が高くついてしまいます。屋根の葺き替え工事をご検討中のお客様はまずどの年代のスレートが使用されているかのチェックが必要です。

 また、塗装を行うにしてもアスベスト含有のものであれば耐久性が高いので問題なく塗装が可能です。しかしながらアスベストの使用制限が始まった2002年~2008年の間に製造されたアスベスト非含有のスレートは耐久性が通常のスレートに比べて低いため塗装には不向きです。ひび割れ等を補修して塗装しても数年後には違う箇所でひび割れ等生じてしまいますのであまり効果的とは言えません。

 2008年以降のアスベスト非含有スレートは製造技術の進歩から耐久性が向上しておりますので塗装を行うことが可能です。

板金 塗膜の劣化
スレート

 使用しているスレートによってメンテナンス方法が異なりますのでお気を付けください。

 業者によってはスレートの知識に乏しく、とりあえず塗装の提案をしてくるところもあります。そういった場合数年後にヒビ割れが生じてきて結局屋根の工事を行う必要も出てきますのでお気を付けください。

 屋根のメンテナンス方法としては塗装、屋根カバー工事、屋根葺き替え工事がございます。築年数、今後の展望などでご提案内容変わってまいりますがご希望とすり合わせ行いご満足いただける工事のご提案できればと思いますので、ご希望はどんどんおっしゃってください。

 屋根のカバー工事は税込877,800円から承っております(切妻屋根60㎡、スレートから金属屋根へのカバー工事の場合)。屋根の形状や使用する屋根材によって価格は変動いたしますので詳しくはお問い合わせください。

 記事内に記載されている金額は2023年06月09日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

関連動画をチェック!

どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています 。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

棟板金の交換・修理ガイド【事例・費用】も豊富にご紹介

棟板金の交換・修理ガイド【事例・費用】も豊富にご紹介

 毎年9月、10月の台風の時期になると特に増えるのが、「棟板金の交換・修理」に関するお問合せです。  「屋根の上から異音がする」  「屋根のてっぺんが浮いている」 など屋根の上の異変に不安を抱えていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか?  台風に限らず春一番や竜巻、木枯らしなど突発性の強風…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

足立区保木間にて強風で飛散したベランダ屋根のポリカ波板の交換工事を実施

【施工内容】

品川区荏原にて訪問業者に登らせてしまったスレート屋根、無理に捲った痕跡もあり棟板金交換工事と同時に屋根塗装も実施

【施工内容】

中野区上高田でマンションエントランス庇の雨樋と排水管清掃工事

【施工内容】

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る