無題ドキュメント

HOME > ブログ > 渋谷区松濤にて屋根の葺き替え工事が開始されました

渋谷区松濤にて屋根の葺き替え工事が開始されました

更新日:2022年2月11日

貫板が腐食して木材腐朽菌が発生しておりました

 渋谷区松濤に物件をお持ちのオーナー様よりお問い合わせいただきまして屋根の調査を行わせていただいたことが工事のきっかけになりました。棟板金の一部が飛散してしまっており、防水テープが張られているような状態でした。

飛散した棟板金
隙間の埋められた棟板金

 既存の屋根材はスレートでしたが、上から防水をかけられており、スレートの隙間がほとんど埋まっているような状態でした。当然棟板金の部分もびっしりと埋められており、上から押すとベコベコとするような状態でしたので間違いなく貫板が腐食して釘が利いておらず、防水のみで留まっているような状態でした。

 通常であれば、スレートや棟板金には隙間が無くてはなりません。屋根の構造上、屋根材の下に雨水が入る造りになっていますので、出口が必要になります。棟板金やスレートの隙間はこの出口にあたり、塞いでしまいますと中にこもってしまいます。木下地には湿気は大敵になりえますので気を付けなければならないところになります。

 一部棟板金は剥がれかけている部分がありましたので剥がしてみると木材腐朽菌が発生しておりました。木材腐朽菌とは、腐食した木材に発生する菌類で、木材の腐食を早めてしまいます。また、他の部分に付着すると腐食を進めてしまいますのでお家にとっては天敵と言えるでしょう。水が入らなくなれば乾燥して死滅していきますのでしっかりと水の侵入を防ぐことが大事です。

腐朽菌

 今回は屋根全体の葺き替え工事をご用命いただきましたので作業の様子をご紹介いたします。

棟板金の内部に湿気が溜まって結露が生じておりました

 まずは、既存の棟板金の撤去を行ってまいります。棟板金がしっかりとくっついていましたので少しずつ剥がしながら撤去を行っていきます。

 剥がして中を確認すると、貫板が腐食して木材腐朽菌がびっしりと付着しておりました。木材も湿っている状態だったので湿気がこもってしまっていたのは間違いありません。屋根の塗装の際にもしっかりと縁切り作業を行わないと同様の状況になりえますので気を付けましょう。

腐食した貫板
結露しておりました

 このまま屋根の葺き替え工事を進めていきますので追ってご紹介いたします。

 私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてマスクの着用を徹底しております。何かお困りごとありましたら安心してご相談ください。

 記事内に記載されている金額は2022年02月11日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

渋谷区松濤にてコロニアルクアッドを使用しての屋根の葺き替え工事を行わせていただきました

【施工内容】

スレート屋根葺き替え工事

西東京市泉町で旧松下電工製のレサス屋根の葺き替え工事を行いました

【施工内容】

屋根葺き替え、スレート屋根葺き替え工事

文京区千駄木にてスレート屋根のトップライトから雨漏り発生、トップライトの撤去工事と屋根部分葺き替え工事にて解消

【施工内容】

スレート屋根葺き替え工事、雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください 台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る