無題ドキュメント

HOME > ブログ > 世田谷区三宿にてRC造りのお住まいからの雨漏りで散水試験を実.....

世田谷区三宿にてRC造りのお住まいからの雨漏りで散水試験を実施

更新日:2022年1月16日

 世田谷区三宿のお客様より「階段部分が雨漏りしているので一度見てもらいたい」とご相談があり、無料点検の為、お伺いさせていただきました。

外観の様子
雨漏りしている階段室の様子

 RC造りの外観と雨漏り箇所の階段室です。ちなみにお住まいは築13年とのことで、雨漏りは階段室の壁面部分から起きていたようです。雨漏りが起きたのは12月後半の雨の強い日で、あまり雨が当たらないこちらの北面に降る雨によって起こったそうです。今現在、1月中旬ですがその間降った雨では起こらなかったそうです。こちらの階段室ですが1階と2階をつなぐ階段ですが、2階と3階をつなぐ部分でも同様の箇所で同様に雨漏りが起きているようです。

雨漏りの疑いがある部分

 今回、原因究明のため散水試験をご依頼いただきました。疑わしき箇所は画像の赤丸部分です。①目地②クラック③サッシ周りのクラック④コンクリートのビス止め部分また、画像にはありませんが3階部分に取り付けてある換気口周りも行います。下から散水を開始致します。

 まず、④のビス止め部分、③のサッシ周りに散水をそれぞれ15分ほど行いましたが雨漏りは再現できませんでした。

クラック部分への散水
目地部分への散水

 ②のクラック部分、①の目地部分です。目地部分には小さな穴が空いていたので、時間をかけて散水を行いましたが、こちらでも雨漏りは見られませんでした。

換気口周りのクラック

 今回、一番怪しい換気口周りです。穴が空いている部分も見受けられます。

散水試験で再現できた雨漏り

 雨漏りが起きた時と同様な状態を再現出来ました。やはり原因はわかりやすく穴が空いているこの辺りだったようです。

 私たち街の屋根やさんでは、雨漏りの原因追及のために散水試験のご依頼も承っています。雨漏りが疑われる一番怪しい部分だけでなく、他の部分にも念のため水をかけて確かめます。雨漏り原因は一か所のみとは限らないためです。是非、雨漏りにお悩みの方は是非ご相談ください。

 また現在、新型コロナウイルス対策として点検・工事等でお伺いする際は、マスクの着用・アルコール消毒・ソーシャルディスタンスを徹底し、お客様の安心・安全に配慮しております。もしご対面でのお打ち合わせに不安を感じるようでしたら「zoom」によるお打ち合わせも承っております。ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。

 記事内に記載されている金額は2022年01月16日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

RC造建物は雨漏りが最大の弱点!適切なメンテナンスで雨漏りを防ぎましょう

RC造建物は雨漏りが最大の弱点!適切なメンテナンスで雨漏りを防ぎましょう

 突然ですが皆さんのお住まいはどのような構造でしょうか?恐らく戸建てであればほとんどが木造ではないでしょうか?比較的安価な他、加工性も高くリフォームが容易に行えることから戸建てから3階建て程度のアパートに採用されています。  ではマンションや集合住宅とも呼ばれる建築物は…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

調布市緑が丘で劣化により剥がれた幕板の張り替え工事

【施工内容】

練馬区上石神井にて訪問業者に棟板金の浮きの指摘を受けたお住まいの棟板金補強工事

【施工内容】

練馬区貫井で雨漏りの起きたバルコニーの通気緩衝工法による防水工事

【施工内容】

その他の施工事例一覧→

世田谷区と近隣地区の施工事例のご紹介

渋谷区千駄ヶ谷にて破損した波板の交換工事を行いました

【施工内容】

その他の工事

目黒区目黒にて屋上のウレタン防水工事を行わせていただきました

【施工内容】

陸屋根工事 

渋谷区松濤にてコロニアルクアッドを使用しての屋根の葺き替え工事を行わせていただきました

【施工内容】

スレート屋根葺き替え工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る