無題ドキュメント

HOME > ブログ > 杉並区成田東でトップライトのガラス回りからの雨漏りをシール工.....

杉並区成田東でトップライトのガラス回りからの雨漏りをシール工事で止めます

更新日:2021年12月18日

 杉並区成田東で雨漏り修理工事をおこなっております。

 雨漏りしているのは屋根に設置されたトップライト回りからで、原因はアルミ製のフレームとガラスの取り合い部分から雨水が侵入していることでした。

 トップライトは定期的にメンテナンスをおこなって、パッキンやシールの補修をおこなう必要があります。経年によって硬化してしまうので、雨水を防ぐ機能が低下してしまうからです。

 取り付けてから年数が経過しているトップライトは現在では製造していないことも多く、メンテナンスが出来ない場合がありますが、その時にはトップライト本体を交換する必要がありますので、状態をしっかりと把握して適切なメンテナンス方法のご提案を致します。

トップライトからの雨漏り

雨漏り箇所
屋根に取り付けてあるトップライト

 トップライトを取り付ける時には室内に明るさを取り込むために取り付けますので、屋根に穴をあけることになります。もちろん雨水が入り込まない様にトップライト自体も作られており、周りの屋根工事の際にも雨漏りしない様に納めていきます。

 しかし、築年数が経過するとともに経年劣化が進行していきますので、メンテナンスが必ず必要になります。トップライトの場合は、通常の外壁面に取り付けてあるサッシと比べても、環境的にも過酷であり常に風雨にさらされている屋根に取り付けてありますので、劣化の進行は早くなります。

 今回の雨漏りの原因はトップライトのどこにあるのでしょうか。

アルミの枠の隙間
シール工事の準備

 今回の原因は、ガラスとアルミフレームの取り合い部分からの雨水の侵入でした。この部分は、元々ゴムパッキンを介してフレームとガラスが取り付けられていますが、劣化して固くなってしまいパッキンの役割が著しく低下しているため、流れてきた雨水がフレームの中に入り込んでいました。

 ゴムパッキンを交換する事で解消されますが、メーカーでのメンテナンスが出来ない場合は交換か出来る範囲での補修作業となり、今回はこの部分からの雨水の侵入を防ぐ補修工事をおこないます。

雨水の侵入を防ぐシール工事

雨水の流れを作ります

 パッキンの交換が難しいので、雨水が入り込まない様にシール工事をおこないます。ガラス面を流れてきた雨水がフレームとガラスの隙間から入って雨漏りしていましたので、この部分にシールを打って流れてきた雨水をそのまま屋根面に落ちるように補修作業をおこないました。

 杉並区成田東でおこなったトップライトの補修作業は、シール工事によって雨水の侵入を防ぎました。シールでの作業はあくまでも2次的な防水作業となりますので、根本解決として屋根全体のメンテナンスのタイミングにあわせてトップライトの交換工事もご提案させていただきました。

 私たち街kの屋根やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しており、オンラインでの打合せにも対応しておりますので、安心して工事をお任せください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

天窓の交換、メンテナンスで雨漏りなどのお困り事を全て解決致します!

天窓の交換、メンテナンスで雨漏りなどのお困り事を全て解決致します!

※窓枠のコーキング充填や水切りの交換、天窓周辺の清掃といったメンテナンスの価格となります。 「空からの光が入ってきてとっても開放的 !!」 新築時にそんなメリットを感じた天窓(トップライト)も築年数が経ってしまった今ではお住まいのお荷物のように感じていらっしゃる方はいませんか? - 星空を眺めた…続きを読む

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

漫画で読むならコチラ

動画で見るならコチラ

雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 散水検査30,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

中野区中野で雨漏りしている店舗の瓦棒葺き屋根は葺き替え工事で直します

【施工内容】

金属屋根工事、屋根葺き替え、雨漏り修理

世田谷区喜多見で雨漏りの原因になっているトップライトの交換と一緒に葺き替え工事

【施工内容】

スレート屋根工事、屋根葺き替え、雨漏り修理、天窓工事

八王子市みなみ野で防水工事とシール工事で雨漏り修理工事

【施工内容】

雨漏り修理、防水工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る