三鷹市新川にて破風板が落下してしまったお宅の調査を行いました
更新日:2021年05月13日
破風板が落下してきておりました
三鷹市新川にて屋根の側面の部分が落ちてきたので見て欲しいとのご依頼いただきまして調査してまいりました。お宅に到着して確認すると、落ちてきていたのは破風板でした。破風とはケラバ下の側壁の部分のことを指します。そこにつけられた板を破風板と言います。一般的な切妻屋根でいうところの三角形の斜辺に当たるところになります。破風の働きとしては、風を受けることによって屋根にかかる負担を減らすような働きをしています。破風の部分は風の影響をもろに受けるので今回のように飛散してしまうということがあります。2階の屋根の高さからものが降ってくれば怪我などにもつながりかねませんので注意してください。
下地がむき出しになっておりました
破風板が落ちてしまっていたので下地の部分がむき出しになっておりました。表面はボロボロになっており腐食が進んでおりました。この状態では釘も利きませんので破風板が落ちてきてもおかしくない状況でした。春先になって風の強い日が続いておりましたので下地が腐食し固定が甘くなったところに風が吹いて落下してしまったのだと思われます。
破風の下地の状態さえよければ板金巻き等で補修することも可能なのですが、今回のように腐食が進んでいるものに関してはビスが利かないので下地から補修する必要があります。
また、強風によって飛んでしまったとのことでしたので火災保険の申請をすることになりました。火災保険の申請に必用なお見積りの作成と写真撮影に関しては無料でお作りしておりますのでお気軽にお問い合わせください。
私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてマスクの着用を徹底しております。また、調査の際にもソーシャルディスタンスを保ち感染リスクの低減に努めております。雨漏り等の調査の際にはご自宅内にお邪魔させていただく場合があります。その際にも手指のアルコール消毒等行い感染防止対策をとっておりますので安心してご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
雨漏りの前兆!?チェックしておきたい破風・軒天の症状!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
屋根のプロが教える!破風板・鼻隠し・ケラバの役割と修理・補修方法
屋根で傷みやすい部分は天を向いている上面ではなく、むしろ側面です。屋根材は基本的に日光に晒されること、雨に打たれること、霜が降りること、雪が降り積もること、暴風に煽られることを想定して設計されています。屋根の形状によっても違いますが、破風板や鼻隠し、ケラバと呼ばれる部分は雨にも打たれますし、風の影…続きを読むこのページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介
漫画で読むならコチラ
動画で見るならコチラ
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
このページと共通する工事内容の新着施工事例
- 小平市上水南町で強風で破損した軒天と破風をガルバリウム鋼板でカバー工事
-
【施工内容】
破風板板金巻き工事、破風板・軒天部分補修
- 町田市金井にて腐食してしまった破風板の交換工事を行わせていただきました
-
【施工内容】
破風板・軒天部分補修
- 中野区上高田にて火災保険を使って破風板の交換工事を行いました
-
【施工内容】
破風板・軒天部分補修