
HOME > ブログ > 港区芝でバルコニー床のFRP防水に多数の亀裂でトップコートの.....
更新日:2021年05月13日
港区芝にてバルコニーの点検です。床の表面がひび割れてきているので見てほしいとのお問合せでした。バルコニー・ベランダは建物の外部で常に雨風に晒されているため、屋根や外壁と同じくメンテナンスが必要です。街の屋根やさんではベランダ・バルコニーの点検や工事も承っておりますのでお問合せください。
FRP防水が施されたバルコニーの床です。FRP(Fiber Reinforced Plastics)とは樹脂とガラス繊維で構成されていて、プラスチックのように硬く水を通さない防水層を作ることが出来ます。しかしお客様の仰るように、その表面には無数の亀裂が走っていました。全体的にすり減ってムラも見られます。
ひび割れを起こしているのは、一番上に塗布されたトップコートです。今のところFRP層そのものには問題がないようですが、放っておけばひび割れがどんどん広がってトップコート層ごと剥がれてしまったりします。FRP層まで劣化してしまえば雨水が染み込んでバルコニーの躯体を腐らせたり、階下の天井に雨漏りを発生させたりする恐れもあります。
洗浄後、ひび割れた表面を研磨処理し、トップコートを塗り直します。トップコートをこうして定期的に塗り替えれば、FRP防水を長持ちさせることができます。
ベランダ・バルコニーは外壁から突出した複雑な構造のため、各種部材やその部材同士のつなぎ目が存在します。つまりメンテナンスも複雑になるのです。人が出入りすることでダメージの大きい床はもちろんですが、手すり壁や、外壁とのつなぎ目部分、出入り口の足元の境目、そして排水溝など、気づいたときにはチェックしてあげてください。点検は無料で行っていますので、気になる点があればお気軽にお問合せください。
記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。防水工事で雨漏り防止!陸屋根・屋上のチェックポイント【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
雨漏り修理、防水工事
【施工内容】
雨漏り修理、防水工事
【施工内容】
防水工事
【施工内容】
その他の工事
【施工内容】
スレート屋根工事
【施工内容】
屋根カバー工法