
HOME > ブログ > 昭島市松原町で、浮いてしまったFRP防水を調査しました
更新日:2021年05月13日
昭島市松原町で浮いたFRP防水を調査しました。FRPと聞くとあまりピンと来ない方が多いかと思いますが、実は私達の生活にとても身近な防水素材です。例えば浴槽やプールにもFRPが使われており、水を溜めるものに使われているという実績から、とても強い防水素材であることが窺えます。また、FRP防水はつなぎ目のないシームレスな防水層を形成できることも特徴です。つなぎ目があるとその部分から水が漏れる可能性が出てくるため、防水の際につなぎ目なく加工できることは非常にメリットが高くなります。さらにFRPはとても頑健で錆びずに腐食もしないことから、屋上駐車場などでも利用されています。ここまで聞くととても優れた防水材であることがわかりますが、今回はそんなFRPが起こした不具合について見ていきます。
FRPが屋上駐車所でも使われるほどに、とても頑丈であるとお伝えしましたが、そんなFRPがなぜ浮いたりひび割れたりしてしまうのでしょうか。その理由としては、FRPが頑丈すぎることが原因として挙がります。頑丈すぎるが故に、FRPには伸縮性なく伸びたり縮んだりすることができません。強風や地震の際には、どんな建物でも必ず変形しています。FRPは伸縮性がないため、その変形についていけず、このようにひび割れを起こしてしまったり、FRPが無事でも下地から剥がれて浮いてしまったりするのです。
多少のひび割れや浮きであれば、FRPは部分的に修理することも可能です。しかしながら今回のケースでは、いたるところでひび割れと浮きが発生しており、部分的な修理よりは全体的な修理をするほうが良さそうな状態でした。非常に頑健で多くの防水箇所に採用されているFRPも、弱点がないというわけではないということですね。
私たち街の屋根やさんでは、バルコニーや陸屋根のFRP防水についても点検・施工が可能です。気になることがあったらお気軽にお問い合わせいただければと思います。また、流行が続いている新型コロナウィルスへの対策として、調査にお伺いする際は必ずマスクを着用しております。
記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。防水工事で雨漏り防止!陸屋根・屋上のチェックポイント【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
防水工事
【施工内容】
雨漏り修理、防水工事
【施工内容】
防水工事
【施工内容】
その他の工事
【施工内容】
瓦屋根工事
【施工内容】
その他の工事