
HOME > ブログ > 品川区旗の台で隣接する建物との距離が近い3階建てアパートの破.....
更新日:2023年02月16日
品川区旗の台にあるアパートの雨樋交換です。アパートは3階建ての陸屋根タイプで、屋上に数か所取り付けられたドレン(排水溝)から縦樋へ雨水を流す構造でした。破損した箇所の雨樋を交換するという、作業としては難しいものではありませんが、問題は隣接する建物との距離が非常に近いという事でした。
しかし、住宅街や雑居ビルが立ち並ぶような地域ではこういったことも珍しくはありません。通常、足場を組むのに必要なスペースは70㎝程度。今回は大人ひとりが入れる程度の幅があったため、何とか足場を仮設する事ができました。とはいえ、隣の建物とはほぼ密接したような状態で作業を進める事になります。作業を慎重に行うことはもちろんですが、こういった場合には必ず、お隣の住人やオーナーの方に事前にご挨拶をさせて頂きます。
途中、2階部分の庇を使わせてもらい踏板を渡しました。傷がついたりすることのないよう保護しながら丁寧に作業を進めます。破損した雨樋は屋上に近い3階部分でしたが、幸いにも2階建ての建物と隣接している場所だったため、交換は余裕を持って行うことができました。また、屋上も点検し、雨樋のつまりが起こらないようドレン周りの清掃もいたしました。
今回よりもスペースが狭い場所だった場合はどうするの?と不安に思う方もいらっしゃると思います。足場に関しては、今回よりも狭いスペースでも、それに適したものがあります。また、様々な立地や環境で工事が難しいケースもありますが、街の屋根やさんでは出来る限りのご提案をさせて頂きたいと考えています。
記事内に記載されている金額は2023年02月16日時点での費用となります。【雨樋修理・交換】こんな場合は要注意!【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
雨樋交換
【施工内容】
雨樋交換
【施工内容】
雨樋交換
【施工内容】
その他の工事
【施工内容】
スレート屋根工事
【施工内容】
屋根カバー工法