
HOME > ブログ > 江戸川区鹿骨で小さなベランダにウレタン塗膜防水工事開始
更新日:2023年02月16日
江戸川区鹿骨のお客様は一回のDKの直上にあるベランダからたまに漏る雨漏りでお困りでした。ほんのたまにということなのでどうしようか相当お悩みの上で「街の屋根やさん」のサイトをご覧になってご連絡いただきました。原因は複数考えられましたが、まずはベランダ床面の防水と笠木、手すりといった雨漏り直上に関連する箇所を防水処置していく工事方針となりました。ベランダもお客様ご自身で一度塗装はされた、とのことでしたが徹底的に行われたわけではなさそうです。そこで今回は原因をしらみつぶしにするためにもベランダにウレタン塗膜を塗布するウレタン塗膜防水を行います。その中でも下地からの浮き上がりを防止できる通気緩衝工法にて工事を行ってまいります。
ウレタン塗膜を一層目流すまでがこの時期の工事の限界です。ウレタン防水工事は、下地を選ばず形状の自由度も高いのですが、塗膜の乾燥を待たなくてはいけないので時間が少々かかるのがネックといえるかもしれません。
既存下地を掃除したのち、通気緩衝シートを敷きこむためのプライマーを塗布していきます。プライマーが乾いたあとから通気緩衝シートを床面に敷きこみます。
雨漏りの原因となっていそうな手すりの部分には水が笠木の方までまわらないように、樹脂を注入しています。笠木と手すりの根元の部分のビスもコーキング処理を確実に行い、可能性をどんどん減らしていくのが雨漏り工事の鉄則です。
防水の基本となるウレタン塗膜の一層目をやっと塗る段階まで来ました。ここまでがウレタン防水工事一日目の流れとなります。
記事内に記載されている金額は2023年02月16日時点での費用となります。
防水工事で雨漏り防止!陸屋根・屋上のチェックポイント【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
雨漏り修理、防水工事
【施工内容】
防水工事
【施工内容】
雨漏り修理、防水工事
【施工内容】
【施工内容】
その他の工事
【施工内容】
雨樋交換