
HOME > ブログ > 足立区で雨漏りを解消するため、原因である屋根内部の雨樋の工事.....
更新日:2021年05月13日
足立区のお客様の雨漏り改修屋根工事を着手致しました。もともとは台風によって棟板金が飛ばされてしまったというお問い合わせからです。いろいろとお話を伺っているうちにかなり長い間、雨漏りにお悩みであることがわかりました。どうやら増築をおこなってからが原因との事で、棟の飛散状況を見ながら雨漏りも調査をさせて頂きました。
建物を増築するにあたって、軒側に屋根を伸ばした部分に雨漏りの痕跡が強く残っていました。増築からの雨漏りは起こりがちの現象です。接合部からの雨漏り発生が多数を占めます。
屋根の構造は切妻形状の瓦棒葺きの屋根でした。二段に見える屋根の低い側が増築をした部分です。もともとの屋根は雨樋を軒先に埋め込むような形状の「箱谷」を持っています。この箱谷も雨漏りを起こす原因の常連箇所です。日本は雨の多い国です。一年の1/3は雨が降っています。と言うことは箱谷は常に雨水を流しているので傷みやすいと言えます。屋根の錆具合などを見ても、素材はトタンと思われ非常に素材も薄くなっていることが想定されます。
良く見ていくと、箱谷内部の一番水が集まる際でトタンが腐食して穴が開いていることがわかりました。雨漏りの原因はこの箱谷にあることは間違いなさそうです。
そこで雨漏り改修工事として、この箱谷を無くして、雨樋を新たに屋根の軒側に吊り替えることにいたしました。箱谷を無くすと言ってもそっくり取り去るわけではなく、既存の屋根に新たに野地板、防水紙を貼って新しい屋根を作成いたします。その時に箱谷を塞ぐように野地板を被せ軒先も作成する工事です。
棟側と高さを合わせる木材を既存屋根の軒側に打設し野地板を一寸ほど出して屋根を作っていきます。本日は防水紙の敷設までが終了いたしました。
記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
屋根補修工事
【施工内容】
屋根補修工事
【施工内容】
屋根補修工事、屋根カバー工法
【施工内容】
【施工内容】
【施工内容】
庇工事