無題ドキュメント

HOME > ブログ > 江戸川区の片流れ屋根の雨染み原因は雨漏り?それとも?

江戸川区の片流れ屋根の雨染み原因は雨漏り?それとも?

更新日:2018年6月12日

ふとしたことで「雨漏りかな?」と思うことがありますよね。江戸川区のお客様も、ふとロフト部分を見たときに天井と壁に変色の跡を見つけて、調査の御連絡を頂きました。

梅雨時期や雨が続くような時は、とかく雨漏りが発生しがちです。デザイン性に富んだ屋根は雨漏りが発生しやすい傾向にあります。

今回のお客様の屋根は、片流れ、と言われる一方向に傾斜がある屋根の形状です。天井も高く取れて解放感のある室内の演出に役立つ屋根形状です。

但し、天井が屋根なりに作られることが多いため、夏場の暑さにお悩みのお客様も多いようです。

軒側に傾斜している天井の化粧梁の近辺にうっすらとした変色を発見されたそうです。クロスの糊の跡とは違う、明らかに「水」の伝ったような形跡がありました。基本的に天井はこのような形状になっているそうですが他の箇所に「水」の形跡はないようです。

 

外部に雨漏りに繋がるような箇所があるかと言うと、屋根材が剥がれていたり、板金が無くなっていたり、と言ったことは無く、室内の該当部分近辺も特に変わった様子は見られませんでした。若干、棟板金の折り下げが短いようにも感じましたが決定的な要素では無いと考えます。

 

天井内部を少しだけ見ることが出来ましたが、屋根なりの天井の為、屋根の野地板のすぐ室内側は断熱材となっていて当然のことながら見渡すことはできません。と思ったところに「水」が断熱材に伝った跡を発見いたしました。極少量の跡です。

築年数は比較的浅く、外的な損傷も見当たらない・・・。原因の究明が難しいケースです。

家の周りをみて思ったのですが、軒裏が狭い事もあるのか換気口が見当たりません。そこに天井空間のほぼ無い片流れの屋根。もちろん棟換気も付いていません。

もしかすると、室内温度と外部温度差による「結露」と言う可能性も考えられそうです。

実際に片流れ屋根のお宅で結露による「雨漏り」の様な状態に遭遇したこともあります。まずは、換気棟を設置してみることをご提案して完全解決を目指して参ります。

 

 

 記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

台風・雨漏りに弱い!?片流れ屋根の特徴とメンテナンス方法

台風・雨漏りに弱い!?片流れ屋根の特徴とメンテナンス方法

 「片流れ屋根って強風に弱いって聞いたから台風シーズンが来ると心配で・・・」 「片流れ屋根は雨漏りが多いみたいだけど本当なの?」 このような不安やお悩みを抱えてはいませんか。シンプルモダンでおしゃれな外観が魅力の片流れ屋根ですが、台風や雨漏りには弱いとされている側面もあります。台風や雨漏り…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

品川区荏原にて訪問業者に登らせてしまったスレート屋根、無理に捲った痕跡もあり棟板金交換工事と同時に屋根塗装も実施

【施工内容】

中野区上高田でマンションエントランス庇の雨樋と排水管清掃工事

【施工内容】

八王子市絹ヶ丘で腐食して剥がれた軒天の張り替え工事

【施工内容】

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る