無題ドキュメント

HOME > ブログ > 足立区の棟板金調査釘浮きと不適切な処置

足立区の棟板金調査釘浮きと不適切な処置

更新日:2016年8月18日

本日は、足立区に棟板金の調査にお伺いいたしました。築20年が経過し定期的の塗装は行っているが屋根材の状態が気になるとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。

それでは調査に入ります。屋根材は化粧スレートです。前回の屋根塗装から5年が経過しているそうです。塗膜の剥がれや化粧スレートに割れなどはない状態ですが、棟板金に釘浮きが全体に起きています。棟板金は屋根上部に設置されている為風の影響を受けやすく、風によって棟板金が煽られ釘浮きが起きてしまいます。釘浮きの影響により、棟板金が煽られやすくなり雨水が吹込みやすくなり、更に浮いた釘から雨水が伝い、棟板金内部に設置されている貫板が雨水によって劣化が早まり固定強打が下がり棟板金が飛散しやすくなってしまいます。棟板金は屋根の上部から雨水の浸水を防ぐ重要な役割がありますので、飛散してしまう雨漏りへと繋がる原因になりますので早期工事が必要です。

調査を続けます。棟板金の隙間にコーキングが充填されてしまっています。この処置は不適切です。前回塗装を行った業者が隙間おおきく出てしまっている為、コーキングを充填し隙間を埋めた物です。この状態では、棟板金上部から吹き込んだ雨水はコーキングによって隙間が埋められてしまっている影響で排水されませんので、貫板が腐食してしまっている可能性があります。隙間があいているからコーキングで塞げば大丈夫とはなりません。浸水してしまった雨水を排水する為に屋根の各所には適度な隙間があります。排水用の隙間を埋めてしまった場合、雨水は排水されず内部に滞留してしまう為貫板が腐食しやすくなってしまいます。

足立区 屋根調査 足立区 棟板金調査

足立区 釘浮き 足立区 棟板金の隙間

お客様の状況をご報告いたしました。工事として、棟板金・貫板をすべて撤去し新しく棟板金を設置する棟板金交換工事をご提案いたしました。これから台風シーズンになります。被害が出てしまう前の早期工事が必要です。早期お見積りを作成しお客様とお話しを進めていきたいと思います。

足立区 棟板金の処置 足立区 不適切な処置

屋根調査・棟板金交換工事のご相談は、街の屋根やさん0120-989-936にお問い合わせください。調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

 記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

 毎年9月、10月の台風の時期になると特に増えるお問い合わせがあります。それは「棟板金交換」です。こちらのページをお読みの方でも「屋根の上から異音がする」など屋根の上の異変に不安を抱えていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか?台風に限らず春一番や竜巻、木枯らしなど突発性の強風でも被害を受けるこ…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

世田谷区上馬で貫板が腐食して浮いてしまった棟板金を樹脂製の貫板に交換工事

【施工内容】

棟板金交換

三鷹市牟礼にて飛散した棟板金の交換工事を行わせていただきました

【施工内容】

棟板金交換

板橋区加賀にて棟板金に釘の浮きや錆が発生、下地材に樹脂製貫板を使用した棟板金交換工事を実施

【施工内容】

棟板金交換

その他の施工事例一覧→

足立区と近隣地区の施工事例のご紹介

葛飾区東金町にて雹被害でスレート屋根の破損、火災保険を使用しスーパーガルテクト(Sシェイドモスグリーン)への屋根葺き替え工事を実施

【施工内容】

屋根葺き替え

足立区扇にて雨漏りが発生した瓦屋根の部分葺き直し工事を実施

【施工内容】

屋根葺き直し

葛飾区堀切にて強風の影響で棟板金が飛散したスレート屋根を屋根カバー工事、アイジー工業のスーパーガルテクト(Sシェイドブラウン)を使用

【施工内容】

屋根カバー工法

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る