無題ドキュメント

HOME > 施工事例 > 文京区本駒込にて落葉による排水口の詰まりを雨樋接続補修で改善.....

文京区本駒込にて落葉による排水口の詰まりを雨樋接続補修で改善

【施工前】
雨樋排水不良

【施工後】
雨樋接続工事完了

【お問い合わせのきっかけ】


ITS事業部:根本


以前雹災補修でお世話になりました文京区本駒込のS様邸です。今回は竪樋の排水が排水口にまで到達できず水たまりが出来てしまうとご相談をいただきました。雨樋の排水部分はお住まいの形状や施工方法によって異なりますので、現在の状態を確認した上でスムーズに排水が行えるような補修工事を行わなければなりません。特に排水がままならない根本的な原因は必ず探らなければなりません。落ち葉が原因である場合は、落ち葉除けネット設置をおすすめします。
以前雹災補修でお世話になりました文京区本駒込のS様邸です。今回は竪樋の排水が排水口にまで到達できず水たまりが出来てしまうとご相談をいただきました。雨樋の排水部分はお住まいの形状や施工方法によって異なりますので、現在の状態を確認した上でスムーズに排水が行えるような補修工事を行わなければなりません。特に排水がままならない根本的な原因は必ず探らなければなりません。落ち葉が原因である場合は、落ち葉除けネット設置をおすすめします。


ITS事業部:根本


【工事内容】
その他の工事 雨樋接続
【工事詳細】
お施主様
S様邸
【工事内容】
その他の工事 雨樋接続
【工事詳細】
お施主様
S様邸

【雨樋の排水不良改善工事】

雨樋の詰まり点検 排水口の詰まり

今回無料点検にお伺いしたのは以前工事でお世話になりました文京区本駒込のS様邸です。今回は竪樋から排水口に向かって流れるはずの雨水が滞り、水たまりになってしまうというご相談でした。

竪樋の排水方法は排水管までしっかりと接続されていたり、敷地内にそのまま流したりとお住まいによって様々です。今回は排水口までは溝があるものの、落ち葉や土が溜まってしまうせいで雨水の流れが妨げられていました。

落葉の詰まり

雨樋に落ち葉や土が溜まることも一つの要因にはなりますが、その排水口付近でガーデニングをされているのも詰まりを起こす原因となっているようです。そこで今回は縦樋から排水口までを接続し、落ち葉や土からの影響を受けないようにしたいと思います。その為にはまず雨樋がずれないように固定できる下地を作っていく必要があります。

清掃 モルタル

まずは周りを清掃します。その上でモルタルで溝を平滑に仕上げていきます。竪樋は若干高さを上げて排水口までスムーズに流れるよう傾斜をつけていきます。雨樋の詰まりにお困りの方からのご相談は多くいただきます。その中でも近隣に木々が多く上部の軒樋が詰まりを起こしてしまうというケースが最も多いのですが、二方向の縦樋が接続される集水枡でゴミが詰まり竪樋の隙間から水が漏れてしまうという事案もあります。軒樋の詰まりは落ち葉除けネットで改善することが出来ますが、このように雨樋はどこでもつまりによってトラブルを引き起こす可能性があり、雨樋が破損していない限りは清掃で改善することも出来ます。今回は常に落ち葉の溜まりやすい状態だったため雨樋の接続を行いますが、定期的な清掃でも状態改善は可能です。

雨樋の接続 モルタル補修

既存雨樋の形状・口径に合わせて同サイズの雨樋を接続していきます。その後再度モルタルで平滑に仕上げ、雨水の浸入を防ぎます。同様に水下側もモルタルで埋め、排水口が詰まる原因をなくしていきます。今後雨樋が破損したり上方で詰まりが起きない限りは今回のようなお悩みは生まれないでしょう。また排水口がなくそのまま排水され水たまりに頭を抱えていらっしゃる方もいらっしゃると思います。その際にも雨樋を接続し改善することも可能ですので、気になる方は一度お気軽に街の屋根やさんのお住まい無料点検をご利用ください。お住まいの状態や周辺環境に合わせ最適な補修工事をご提案させていただきます。

 記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

工事を行なった菅澤様のご感想をご紹介いたします

菅澤様のアンケート

【工事前】

工事前アンケート

Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
”ひょう”による被害で屋根に損傷が生じた
Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
ネットで検索
Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
信頼して良いかどうかちょっと心配しました
Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
ホームページの内容をみて信頼できると思いました。
Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
とても丁寧な説明で安心できます。

【工事後】

工事後アンケート

Q1.工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
屋根の雹被害に対して火災保険会社から経年劣化で保険はおりないと言われました。納得がいかず、信頼できる専門業者を探していました。
Q2.当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
HPで過去に依頼された方々のコメントの内容や工事の内容の説明がわかりやすくされているので検討しました
Q3お見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
すぐに依頼した
Q4.数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
対応されて担当者の方の感じが良く、信頼できる会社だと思いました。
Q5.工事が終わってみていたがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
屋根修理は保険ですべてでき、できあがりもきれいで満足です。

菅澤様のアンケートを詳しく見る→

関連動画をチェック!

火災保険が適用できる?屋根工事・屋根修理【プロが解説!街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

 戸建てやマンション、ビルなどどんな建物にも必ず取り付けられている雨樋(あまどい)。ほとんどの方が雨樋という名前やどの部分が雨樋なのかご存じですよね。 ただ「雨樋がなかったらどうなるんだろう?」と考えたことってありますか?あまりに当たり前のように取り付けられているためその役割や必要性を考えたこともな…続きを読む

お問い合わせはこちらから

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

台東区池之端にて、棟板金補強工事を適正価格で行いました(^_^)/

【施工内容】

その他の工事

江戸川区一之江にて、棟板金補強工事を適正価格で行いました(^^ゞ

【施工内容】

その他の工事

狛江市岩戸南で劣化した波板2カ所をポリカーボネート製の波板に税込み88,000円で張替え工事!

【施工内容】

その他の工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る