無題ドキュメント

HOME > ブログ > 台東区で雨漏り調査の天井点検口を作成してきました

台東区で雨漏り調査の天井点検口を作成してきました

更新日:2021年05月13日

今週はやられました、もちろん雨にです。雨漏りをされているお客様はさぞ大変なご心労だと思います。本日は台東区のお客様の雨漏り調査後の更なる確認のために天井点検口を作成して参りました。点検口を作成したのにはもちろん理由があります。物理的な要因で外部から確認が難しいこと、複数の要因があり確定的な証拠をつかみたいなどがその理由に上げられます。ですからむしろ本日の作業は雨でよかったとも言えます。雨漏りの出口は確実に確認することが出来ました。

 

隣地境界がとても狭く、建物の間に入ることが出来ませんの二階の窓からのぞかせて頂きました。入口さえ突破できれば何とかなりそうな隙間なのですが・・・。

 

一階の店舗部分で雨漏りが発生したのですが、二階は雨漏りしていません。となると二階の屋根は基本的に大丈夫と考えられます。ただし、軒先側からの壁内部への伝い漏れは考えられます。残念なことに一階の店舗に点検口は無いため天井内を見ることが出来ません。その為、BGM放送用のスピーカーの穴から天井内にカメラを入れて撮影をしてみました。角度がある程度限られてしまうので難しいところです。

先程、壁から飛び出していた換気扇のダクトの当たりを撮影すると隙間があることがわかりました。ここは雨漏りにつながる可能性の1つと考えられます。これ以上の調査は具体性に欠けてしまう為、大家さんの承諾を頂いて広範囲を確認するために天井点検口を作成させていただくこととなりました。

台東区雨漏り007 台東区雨漏り006

下地のタルキの位置確認をしながら点検口の開口位置を決めて枠の寸法に合わせて墨だしを行い、手鋸で開口していきます。天井内には電気の配線もあるので天井材の石膏ボードだけを切る様に鋸を入れていきます。その後、タルキなど下地木材を目視しながら切断すれば配線類を痛める危険は無くなります。

 

開口が終了し、内部の確認をいたしました。前回の雨漏りの時は短時間に多量の雨が降ったゲリラ豪雨の時でした。本日もそこそこの量は降っていましたが、雨漏りは起きていないとの事でした。予想を付けていた換気扇ダクトの廻りはやはり雨仕舞は特にされていないため雨水の浸入が確認できました。

 

フラッシュを焚くと外部との隙間の具合が見えにくかったのでフラッシュを焚かないで撮影したのがこちらです。今後はこのダクトへの雨仕舞をどのようにするか、検討しながら二次工事のご提案となります。天気の良い日に屋根からも確認予定です。

 記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!

雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 散水検査30,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

杉並区善福寺にて雨漏りにお困りのお客様邸で散水調査、原因特定をしてから補修工事を行いました

【施工内容】

雨漏り修理

東大和市狭山で改修用ドレンでバルコニーの排水口改修工事

【施工内容】

雨漏り修理、防水工事

目黒区緑が丘で笠木と腐食した下地を交換して雨漏りを止めます

【施工内容】

雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

台東区と近隣地区の施工事例のご紹介

江戸川区東小岩にて雨漏りが発生していたセメント瓦屋根を屋根葺き替え工事で解消、アイジー工業のスーパーガルテクト(Sシェイドブラウン)を使用致しました

【施工内容】

屋根葺き替え

江戸川区平井にて強風の影響により割れてしまったベランダ屋根のポリカ波板交換工事を実施

【施工内容】

その他の工事

江戸川区北葛西にて強風の影響によりスレートが破損、アイジー工業のスーパーガルテクト(Sシェイドブラウン)を使用した屋根カバー工事を実施

【施工内容】

屋根カバー工法

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る