無題ドキュメント

HOME > ブログ > 町田市成瀬で赤外線カメラを使用した断熱性調査を実施、鉄筋コン.....

町田市成瀬で赤外線カメラを使用した断熱性調査を実施、鉄筋コンクリート造の集合住宅を赤外線カメラで診断しました!

更新日:2022年12月13日

 町田市成瀬の集合住宅にて赤外線カメラを活用した断熱性調査を実施いたしました。建物の断熱性が正常であるかは冷暖房のエネルギー効率や外壁内部で発生する結露の問題に直結しているため、最近ではかなり重要視されるようになってきています。今回のご依頼も、築年数の経過した鉄筋コンクリート造の集合住宅の断熱性に問題がないか確認したいとのご要望でしたので、赤外線カメラのサーモグラフィ機能を駆使した断熱性診断を行わせていただきました。

赤外線カメラで断熱性を調査します!

温度差を検知して断熱性を診断します

断熱性診断のため、建物正面から外壁を撮影
サーモグラフィ画像による壁面の温度差を確認

 こちらは建物を正面から撮影した際の熱画像になります。通常の写真ではお部屋の熱が逃げてしまっているかは全く判断ができませんが、赤外線カメラを通してみると、発生している温度差が一目で分かるようになりました。廊下の手前側は温度が低いため青色で示されていますが、お部屋側の壁面はほぼ黄~緑の色が表れています。今回は冬場での調査ですので、暖房の使用などでお部屋側の壁面は温度が別箇所に比べて高くなっているようですね。

 もし断熱材に欠損が生じていた場合は、せっかく暖めたお部屋の熱が外部へと逃げてしまったり、冷たい外気温が室温に影響を与えてしまうことで暖房が効きにくくなってしまいます。また、今回の建物に使用されているコンクリートは気密性が高いため外気は浸入しにくいのですが、同時に熱を伝えやすい性質でもあるため断熱材の状態が室温に与える影響はかなり大きいのです。赤外線カメラでの画像には周囲に比べて著しく色が変化してしまっているような箇所が見受けられませんでしたので、断熱材が正常に機能していることが確認できました。
 ちなみに、使用している赤外線カメラは約20mの距離まで測定が可能な高性能モデルであるため、今回のようなある程度の高さがある建物でも簡単に診断することができます!

赤外線カメラでの断熱調査ならお任せください!

近づいて壁面を診断
近くで撮影した赤外線カメラによる熱画像

 廊下から撮影してみた熱画像にも、壁面に設置されている機器以外はピンポイントで色が変化している部分は見受けられません。お部屋の熱が外へ逃げてしまっていたり、逆に冷たい温度が内側へ伝わっているような温度差は見られないため、断熱性は問題なく機能しているようです。

 断熱材は壁の中、天井裏といった目視での確認が非常に難しい位置に存在しています。そのため断熱材の調査においては、壁を壊すことなく調査が可能な赤外線カメラが適しているのです。いざ断熱材の改修工事を行う場合であっても、予め問題のある箇所が判明していれば解体する範囲も最小限で済み、それぞれの手間を減らすことで費用を抑えることができます。

 赤外線カメラによる調査費用としては2、3階建てで床面積が125㎡までのお住まいですと198,000円~(税込)となっており、撮影した赤外線カメラによる画像の解析結果をまとめた調査報告書もご提出させていただきます。また、別ページにて赤外線カメラを用いた調査について詳細に解説していますので、断熱性診断についてもっと知りたいと思われた方はぜひご覧ください!
 ⇒赤外線カメラでの調査・断熱工事について詳しくはコチラ

 私たち街の屋根やさんでは、新型コロナウイルス対策としてオンラインによる工事の打ち合わせ・ご相談にも対応しておりますので、調査をご希望の際にはメールやお電話などでお気軽にお問い合わせください。

 記事内に記載されている金額は2022年12月14日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

町田市と近隣地区の施工事例のご紹介

八王子市狭間町にて、セメント瓦から石付きの金属屋根への葺き替え工事を行わせていただきました。

【施工内容】

瓦屋根葺き替え

八王子市小門町にてグリシェイドNEOからスーパーガルテクトへの屋根の葺き替え工事を行いました

【施工内容】

金属屋根葺き替え工事

八王子市大船町にてスレートから石粒付きのディプロマットスターへ屋根の葺き替え工事を行いました

【施工内容】

金属屋根工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る