無題ドキュメント

HOME > ブログ > 狛江市岩戸南でセメント瓦の棟取り直し工事が始まりました

狛江市岩戸南でセメント瓦の棟取り直し工事が始まりました

更新日:2022年3月8日

 狛江市岩戸南で棟取り直し工事が始まりました。

 瓦葺き屋根は平らな面を葺いた後に棟瓦を積むのですが、土を下地にして瓦を積んで最後に土が雨で削られないように漆喰を詰めています。しかし、築年数が経過すると共に漆喰が浮いたり剥がれたりしてしまいう事で下地の土が削られてしまい、支えが無くなって棟瓦が崩れてしまう事があります。

 そのようにならない為に漆喰の詰め直し工事をこなうのですが、今回は築年数がだいぶ経過しているので棟を一旦取り外して下地を直してから積み直す、棟取り直し工事を行う事になりました。

棟取り直し工事開始

棟を取り外します
シルガード

 棟取り直し工事開始です。

 今回使用するのは南蛮漆喰でシルガードという商品です。施工性と耐久性を高めるためにシリコンなどが含まれているので、棟取り直し工事の様な改修工事の際には最適な材料です。

棟瓦

 棟瓦自体は崩れている事もなく、冠瓦を固定する為の銅線が切れている所もありませんでした。

 屋根材自体は塗装工事が必要な素材のセメント瓦ですが、お客様のご希望が崩れたり落ちてきたりしないようにしたいというご要望がございましたので、棟取り直し工事のみを行う事になりました。

下地にシルガードを使用します

下地も剥がします
冠瓦と熨斗瓦の撤去

 冠瓦を取り外して熨斗瓦(のしかわら)を撤去すると下地が見えています。漆喰が大きく剥がれている所はありませんでしたので、棟瓦の状態は比較的良い方でした。

 この後は綺麗に土と漆喰を剥がしてから新しくシルガードを詰めて土台を造っていきます。

 狛江市岩戸南で始まった棟取り直し工事は、傷みの状態は酷くありませんので順調に進んでいます。

 わたくしたち街の屋根やさんでは、新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用・アルコール消毒の徹底、オンラインでの打ち合わせに対応しておりますので、安心して工事をお任せください。

 記事内に記載されている金額は2022年03月08日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

セメント瓦とモニエル瓦、塗り替えを必要とする瓦の最適なメンテナンス方法

セメント瓦とモニエル瓦、塗り替えを必要とする瓦の最適なメンテナンス方法

 一般的な日本家屋に使用される陶器瓦と比較しても価格の安いセメント瓦やモニエル瓦。これらの瓦は高度経済成長期の住宅不足を解消する一端を担い、1980年代から1990年代にかけて国内で広く普及しました。 現在ではすっかり影をひそめ、新築でも使用されることがなくなり、手に入れることも困難になってきた屋根…続きを読む
粘土瓦・コンクリート瓦・セメント瓦、 瓦の種類・見分け方とメンテナンス方法

粘土瓦・コンクリート瓦・セメント瓦、 瓦の種類・見分け方とメンテナンス方法

  古くから使用されている屋根材、それはなんといっても「瓦」でしょう。皆さんが瓦と言ってイメージするのは寺社仏閣のような和風建築のものですか?それとも地中海風の建物に見られるオレンジ色のグラデーションのかかった屋根でしょうか?瓦屋根はその形状により分類もできますし、使用している材質によっても分類でき…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

調布市緑が丘で劣化により剥がれた幕板の張り替え工事

【施工内容】

練馬区上石神井にて訪問業者に棟板金の浮きの指摘を受けたお住まいの棟板金補強工事

【施工内容】

練馬区貫井で雨漏りの起きたバルコニーの通気緩衝工法による防水工事

【施工内容】

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る