無題ドキュメント

HOME > ブログ > 調布市東つつじケ丘にて棟板金の浮きと貫板の腐食の指摘を受け無.....

調布市東つつじケ丘にて棟板金の浮きと貫板の腐食の指摘を受け無料点検

更新日:2022年2月21日

 調布市東つつじケ丘のお客さまより「訪問業者に棟部分板金の劣化の指摘を受けて不安なので一度見てもらいたい」とご相談がありました。無料点検にてお伺いさせていただくこととなりました。

屋根の様子

屋根の様子

 お住まいは築15年です。屋根材は「コロニアルNEO」を使用しており、色褪せがカビなどの劣化症状が見られます。

指摘を受けた棟板金

棟板金の様子
指摘された棟板金

 こちらが訪問業者より指摘を受けた棟板金です。若干釘が浮き出ている部分はございましたが、訪問業者のいうような、棟の浮きや貫板の腐食は見られません。話によると棟板金とスレートの間に指が入って浮いてしまうというような話だったようでしたが、そのようなこともみられませんでした。この部分は梯子をかけた部分から最も遠い部分の棟板金です。訪問業者のこういった手口としてお客様が確認しにくい部分を指摘することが多い気がします。

釘浮き
コロニアルNEO

 今回、指摘を受けたような劣化症状はみられなかったものの、お客様自身、築年数と劣化具合から何かしらの補修が必要だとお考えになっていたそうです。確かに経年によって若干の釘浮きは発生し、棟板金の固定は弱まってしまいます。また、スレート表面も塗装を考えられていたそうですが、ここで問題なのは現在使用している屋根材が「コロニアルNEO」というものだということです。

コロニアルNEOの問題点

 コロニアルNEOというスレートは一般家庭に大変普及している屋根材です。ただ、このコロニアルNEOは塗装には向いていない屋根材となります。昔は屋根材にはアスベストを含んだものが一般的でした。2004年にアスベスト入りの屋根材に規制がかかり、アスベストに代わる素材を見つけようと試行錯誤していたのが1990年後半~2004年頃であり、その時に発売されたのがコロニアルNEOのようなノンアスベスト屋根材です。強度や耐久性が足りず、コロニアルNEOに塗装を行ってもこれらの被害を止められないということで塗装が無意味になってしまうのが特徴です。

ご提案内容

 今回は、私たち街の屋根やさんのご提案として、棟板金のゆるみには「棟板金補強工事」、スレート屋根の改修には「屋根カバー工事」をご提案させていただきました。コロニアルNEOはご相談の大変多い屋根材です。もし、お使いになられている方でメンテナンスをお考えの方は屋根カバー工事か葺き替え工事を検討しましょう。

 また、私たち「街の屋根やさん」では新型コロナウイルス対策として点検・工事等でお伺いする際は、マスクの着用・アルコール消毒・ソーシャルディスタンスを徹底し、お客様の安心・安全に配慮しております。 もしご対面でのお打ち合わせに不安を感じるようでしたら「zoom」によるお打ち合わせも承っております。ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。

 記事内に記載されている金額は2022年02月21日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!

街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!

 日頃、意識することは殆どありませんが、屋根は毎日、私たちの生活を守るという大役を繰り返しています。 風に曝され、砂埃を叩きつけられ、紫外線を照らされ続け、雨を浴び、夏は暑さ、冬は寒さ... 屋根がとれだけ頑張っているか分かるでしょうか。 実は毎日かなりの負担を強いられているのです。 ご近所のお住ま…続きを読む
棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

 毎年9月、10月の台風の時期になると特に増えるお問い合わせがあります。それは「棟板金交換」です。こちらのページをお読みの方でも「屋根の上から異音がする」など屋根の上の異変に不安を抱えていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか?台風に限らず春一番や竜巻、木枯らしなど突発性の強風でも被害を受けるこ…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

中野区上高田でマンションエントランス庇の雨樋と排水管清掃工事

【施工内容】

八王子市絹ヶ丘で腐食して剥がれた軒天の張り替え工事

【施工内容】

調布市緑が丘で劣化により剥がれた幕板の張り替え工事

【施工内容】

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください 台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る