無題ドキュメント

HOME > ブログ > 狛江市元和泉にて塗装を行った屋根の雨漏り調査を行いました

狛江市元和泉にて塗装を行った屋根の雨漏り調査を行いました

更新日:2021年10月28日

縁切り不足による雨漏りでした

 狛江市元和泉に物件をお持ちのオーナー様より、雨漏り調査のご依頼をいただきました。

 お客様にお話をお伺いしたところ、築25年になったが雨漏りを起こしたのは今回が初めてとのことでした。また、雨漏りを起こすのは横殴りのひどい雨の時だけとのことでした。

 屋根のメンテナンス履歴をお伺いしたところ、今年の8月に屋根の塗装をしたとのことでその後から雨漏りを起こしていたそうです。

釘穴からの雨漏り
塗膜の癒着が認められます

 このお話を聞いてまず頭に浮かんだのは縁切り不足による雨漏りです。縁切りという言葉に聞きなじみがないかもしれませんが、スレートの屋根を塗装するうえで重要なものなのです。

 スレートどうしは重なっている部分に隙間ができるように施工されます。屋根はその構造上屋根材の下に雨水が入る前提で造られています。本来であればスレートの隙間から入った雨水が抜けるようになっているのですが、塗膜によってその隙間が埋められてしまうとそこに雨水が溜まってしまいます。

 滞留した雨水はスレートを止めている釘を伝って浸水し雨漏りを引き起こしてしまうことがあります。

タスペーサーは入れられておりましたが…

 屋根に登って調査をさせていただきましたが、タスペーサーは入れられておりましたが、ところどころ縁切りが甘くなっておりました。雨漏りを起こしていた部分の周辺でも縁切り不足が認められました。

タスペーサー
皮スキで縁切りします

 一度雨漏りをしてしまっているので一時的な対策にしかなりませんが、皮スキという道具で雨漏りのひどい部分の縁切りを行いました。雨が降った翌日などに同じような作業をするとそこから溜まった雨水が出てくることがあります。

隙間から雨水の排水を行います

 下地に雨水が染みておりましたので今回は屋根のカバー工事ではなく、葺き替え工事をご提案させていただきました。ご提案させていただいたのが金属屋根なので屋根全体の重さも野地板の増し張りをしたとしても既存の屋根よりは軽くなります。

 私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてマスクの着用を徹底しております。何かお困りごとありましたら安心してご相談ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装が必要なわけ屋根塗装・外壁塗装工事は大きくわけると2つの理由があります。1.機能・性能UP塗料を外壁や屋根に塗装すると、膜(塗膜)を形成し、雨や紫外線などから保護してくれます。しかし、この塗膜も、経年とともに劣化してきてしまいます。塗膜が劣化すると、塗装が剥げ、やがて屋根や外壁の素…続きを読む
雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 散水検査30,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

世田谷区喜多見で雨漏りの原因になっているトップライトの交換と一緒に葺き替え工事

【施工内容】

スレート屋根工事、屋根葺き替え、雨漏り修理、天窓工事

八王子市みなみ野で防水工事とシール工事で雨漏り修理工事

【施工内容】

雨漏り修理、防水工事

文京区千駄木にてスレート屋根のトップライトから雨漏り発生、トップライトの撤去工事と屋根部分葺き替え工事にて解消

【施工内容】

スレート屋根葺き替え工事、雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る