
HOME > ブログ > 大田区本羽田、パラペットや笠木に潜む雨漏りの危険性
更新日:2021年05月13日
大田区本羽田のお客様より雨漏り修理のご相談をいただきました。
まずは雨漏りの原因が知りたいとのことで詳しく調査いたしました。
雨漏り箇所は窓際の天井です。
湿気によって変色したりカビが生えており、雨漏りが始まったばかりではないことがわかります。
屋根に上がらせていただきました。
屋根の形は三角の切妻屋根ですがパラペットで囲われております。
パラペットがあることで屋根から流れた雨水が外壁や窓サッシなどを傷めるのを防ぐことができます。
また、キューブ状の外観を演出できるといったメリットがあります。
しかし、パラペットがあることで雨漏りしやすいといった大きなデメリットを抱えることとなります。
パラペットで囲われた部分は水はけがいいとは言えず、屋根に降った雨水が溜まりやすくなります。
雨が降ると屋根の低くなっている箇所に雨水が滞留してしまっている跡がありますね。
袖壁の立ち上がり部分も割れたり浮いたりしており、雨仕舞がしっかりている状態ではありません。
袖壁内部の木部に水分が入りこむと腐食が始まり、建物自体の構造にも影響を及ぼします。
パラペット上部の手摺になる笠木と呼ばれる部分からの雨漏りも考えられます。
塗装が劣化し、割れたり穴が開くと雨水は容易に浸入してきます。
紫外線や雨風に晒されやすい箇所なので再塗装やシーリングによる定期的なメンテナンスを必要とします。
この部分からの雨水の浸入も蓄積されると建物にとっては大きなダメージとなりますし、当然雨漏り原因ともなり得ます。
屋根の上のパラペットや笠木はバルコニーの手摺などと違って普段全く目にすることがない箇所です。
気付いた時には雨漏りが進行していた!というような事態を防ぐために専門業者による定期点検を受けるようにしましょう。
雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
屋根葺き直し、棟瓦取り直し 、雨漏り修理
【施工内容】
雨漏り修理、天窓工事
【施工内容】
雨漏り修理
【施工内容】
金属屋根工事
【施工内容】
防水工事
【施工内容】
アスファルトシングル屋根工事