無題ドキュメント

HOME > ブログ > 東久留米市中央町で雨樋の不具合箇所を散水試験で調査します

東久留米市中央町で雨樋の不具合箇所を散水試験で調査します

更新日:2022年07月25日

 東久留米市中央町で雨樋の調査を行いました。

 雨が降ると雨水がポタポタと落ちてくるという事で原因調査をおこないました。雨樋は屋根から流れてきた雨水を受けて竪樋を通って排水管に流すための部材で、雨樋が機能していないと建物に雨水が回って雨漏りの原因になったり、お隣の建物へ雨がバシャバシャとかかってしまう事になります。

 そのためにも早めに直す必要があります。

原因箇所を特定します

雨樋の状態
雨漏り箇所

 まずは下から雨樋の状況を確認していきます。

 ポタポタと落ちてくるのは、軒先に吊ってある軒樋とタテに落とす竪樋の繋ぎ目辺りからの様です。下から見ても破損の状況は確認出来ませんでしたので、屋根に上って調べてみます。

 近くで見ても破損している状況が確認出来ませんでしたので、雨水を流して確認する散水試験をおこないます。散水試験は税込み33,000円から承っており、雨漏りの原因を調査する際におこなう作業です。水をかけて雨が降っている状況を再現してどこから雨水が入っているのかを確認していきます。

散水試験で原因特定

散水試験
水を流します

 雨樋の水漏れになるので、軒樋に水を流して雨が降っている状況を再現します。下からでは確認できなかった部分を水を流しながら調べていきます。

原因箇所

 水を流して暫くすると、赤い矢印部分からジワジワと水が出てきました。ここは、竪樋のエルボーという部分で、竪樋の形状が丸ではなく四角い角樋が使われているので、角度を合わせやすいようにこの部分が回転する作りの自税エルボが使われています。この自在に動く部分から雨水が染み出してきていました。

 角型の竪樋の場合、この自在エルボが原因になるケースが非常に多いので、この部分を接着ししっかりと固定させて隙間を埋める作業が必要になります。

 私たち街の屋根やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒の徹底、オンラインでの打合せにも対応しておりますので、安心して工事をお任せください。

 記事内に記載されている金額は2022年07月25日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!

雨樋が原因で発生する雨漏り、その理由と対策【アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

雨漏り修理・雨漏り改修工事

雨漏り修理・雨漏り改修工事

※梯子をかけず、高所作業とならない(下屋・陸屋根・屋上・バルコニー) 詳細:明らかに破損していたり、穴が開いていたりする箇所に対しコーキングまたは防水テープにて、訪問担当者が即時対応・補修が可能な場合に限る。  「メンテナンスをしていたのに雨漏りした!」  一体なぜ雨漏りが起きてしまったのでしょ…続きを読む
雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

 戸建てやマンション、ビルなどどんな建物にも必ず取り付けられている雨樋(あまどい)。ほとんどの方が雨樋という名前やどの部分が雨樋なのかご存じですよね。 ただ「雨樋がなかったらどうなるんだろう?」と考えたことってありますか?あまりに当たり前のように取り付けられているためその役割や必要性を考えたこともな…続きを読む
雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 散水検査30,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

八王子市諏訪町で破損したテラス屋根は、費用を抑えてポリカーボネートカバー工事で対応します!

【施工内容】

屋根補修工事、屋根カバー工法、雨漏り修理

三鷹市上連雀で屋根葺き替え工事!雨漏りで腐食した下地を直してキャンペーン価格で工事します!

【施工内容】

屋根葺き替え、雨漏り修理

調布市小島町で雨漏り箇所の部分葺き直しで、最小限の工事費用で雨漏りを止めました

【施工内容】

屋根葺き直し、棟瓦取り直し 、雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る