無題ドキュメント

HOME > ブログ > 調布市深大寺北町で雨漏りの原因箇所を散水試験で特定します

調布市深大寺北町で雨漏りの原因箇所を散水試験で特定します

更新日:2022年1月29日

 調布市深大寺北町で雨漏りの調査をおこないました。

 リビングの吹き抜け部分化粧梁がかかっているのですが、その脇あたりから強風を伴った雨の時に雨漏りされるそうです。

 雨漏りしているという事は、壁の中に雨水が浸入しているという事ですので、被害が拡大する前に早急な対応が必要です。

雨漏り箇所の確認

吹き抜けから雨漏り
化粧梁の回りから雨漏り

 リビングには吹き抜けがあり、吹き抜けに取り付けられた窓から明るい日差しが差し込んでいます。

 雨漏りしているのはこの吹き抜け部分で、通常の雨の際には雨漏りする事は無いそうですが吹き付けるような風を伴う雨の時に雨漏りするそうです。

真上はバルコニー

 吹き抜けの上はバルコニーになっています。外壁はALC板が張って有り、吹き抜けの明り取りのFIX窓と掃き出しサッシがあります。

 雨漏り調査では、雨水がどこから浸入するのかを特定する事が重要になりますので、この画像に見える部分で浸入する可能性が高い部分を想定していき、その部分を調査していきます。

散水試験で雨漏りの原因特定

一番怪しいところ
散水試験

 雨水の浸入箇所を調べるためにおこなうのが散水試験です。散水試験とは、雨が降った状況を再現するために浸入の可能性が考えられるところに1か所ずつ水をかけて確認していく作業の事をいいます。

 雨が降っている状況と違うのは、1カ所ずつピンポイントで確認する事が出来る事です。雨が降っている状況で雨漏りを確認しても、どこから雨水が入り込んでいるのかが逆にわかりませんので、雨が降っていない時に散水試験をおこなっていきます。

 調査時点で掃き出しサッシとバルコニーの防水の納め方に不備があったことが確認出来ていましたので、その部分に水をかけていきます。

水が出てきました

 散水試験を始めて10数秒程で梁と天井の隙間から水が出てきました。出てきたことを確認して水を止めると雨漏りの症状も直ぐに納まりました。このことから、サッシと防水層の取り合い部分から雨水が浸入し、そのまま真下に水が入っていることが分かります。

 調布市深大寺北町でおこなった散水試験によって雨水の浸入箇所の特定が出来ましたので、この後は雨漏りの原因をなくすための工事のご提案になります。

 私たち街の屋根やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒の徹底、オンラインでの打合せにも対応しておりますので、安心して工事をお任せください。

 記事内に記載されている金額は2022年01月29日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

雨漏り修理・雨漏り改修工事

雨漏り修理・雨漏り改修工事

※梯子をかけず、高所作業とならない(下屋・陸屋根・屋上・バルコニー)詳細:明らかに破損していたり、穴が開いていたりする箇所に対しコーキングまたは防水テープにて、訪問担当者が即時対応・補修が可能な場合に限る。 皆さんは常に大切なお住まいで雨漏りが起きる事を想像しながら想像して生活している訳ではありませ…続きを読む
雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 散水検査30,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

狛江市東野川でひび割れたバルコニーの防水を下地から直してFRP防水で仕上げました

【施工内容】

雨漏り修理、防水工事

調布市調布ヶ丘で雨漏りと地震対策で瓦屋根からスレートへの葺き替え工事

【施工内容】

瓦屋根工事、スレート屋根工事、屋根葺き替え、雨漏り修理

文京区小石川にてパラペットの腰壁板金交換工事と笠木板金交換工事を実施

【施工内容】

屋根補修工事、雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る