無題ドキュメント

HOME > ブログ > 杉並区宮前にて雨漏り補修後の散水試験の様子をお届けいたします.....

杉並区宮前にて雨漏り補修後の散水試験の様子をお届けいたします

更新日:2021年2月5日

散水試験で補修の効果を確認します。

 杉並区宮前にて以前雨漏りの補修工事を行ったお宅の散水試験に行ってまいりました。
このお宅では3階のサッシ廻りと2階のキッチンから雨漏りが発生しており、コーキングで補修工事を行いました。
散水試験とは、雨漏り箇所の特定に用いられる手法で、雨漏りの原因箇所と思われるところにホースなどで水を当てていき実際に漏れ出てくるかを確認します。
なおサッシ周りなどは比較的雨漏りの原因箇所を特定しやすいので散水試験を行いますが、屋根の雨漏りの原因は防水紙の劣化や不具合で起きていることが多いため場所の特定が難しく散水試験を行うことは難しくなります。水は上から下に流れますので散水試験は下側から行います。上から行ってしまうと、どこから漏れ出てきたのかが特定できず散水試験の意味をなさないからです。

天窓は雨漏りしやすい箇所です

コーキングをしたところに水を当てていきます。

 先述のとおり屋根のサッシの周りや天窓などは雨漏りを起こしやすい部分になります。施工時に雨仕舞がきちんとなされていないと雨水が隙間から侵入し雨漏りを起こしてしまいます。
今回の雨漏りもサッシ周りから起きておりましたのでコーキングで補修を行いました。コーキングの耐用年数は10年程ありますのでしっかり隙間を埋めてあげれば十分効果を発揮します。
以前雨漏りを起こしていたサッシ部分にしばらく水をかけ続けてみましたが水は漏ってきませんでしたので一安心です。

雨漏りの原因箇所をコーキングで補修しました 上から水をかけてサッシ周りからの漏れを確認しました

 続いてバルコニーの床のクラックにも同様の散水試験を行いました。
床面や外壁にクラックが入っていると場合によっては毛細管現象によって水を吸い上げてしまい雨漏りを起こしてしまうことがあります。
今回のクラックはそれほど大きくありませんでしたが2階部分への雨漏りはひどく、天井の壁紙が捲れてしまっておりました。小さなクラックでも油断は大敵です。
こちらも散水試験による水の染み出しは確認できませんでした。

補修箇所に水を当てて漏ってくるか確認します バルコニーの床にもクラックができていました

 私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてマスクの着用を徹底しております。また、お宅へお邪魔させていただく際にもアルコールによる手指の消毒を行い感染拡大防止に努めております。雨漏りなどは放っておくと家の寿命を縮めてしまいますので何か不安に思うことなどございましたらお気軽にご相談ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

とても重要!雨漏りを防止する雨仕舞い

とても重要!雨漏りを防止する雨仕舞い

 「防水」は一般の方でも馴染みのある言葉だと思いますが、「雨仕舞い」は聞いたことがないという方がほとんどではないでしょうか。屋根やさんなどの建設関係者でなければ、聞く機会がない「雨仕舞い」、雨漏りを防ぐためにとても重要な考え方なのです。 【動画で確認「雨仕舞い」】 長い文章のページとなっていますの…続きを読む
雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 散水検査30,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

調布市仙川町で雨漏りしているバルコニーをウレタン塗膜防水で止めました

【施工内容】

雨漏り修理、防水工事

江戸川区船堀で倉庫の大波スレート屋根からの雨漏りが発生、棟の部分交換工事で解消致しました

【施工内容】

雨漏り修理

狛江市西野川で雨漏りで落ちてしまったモルタルの外壁をガルバリウム鋼板でカバー工事

【施工内容】

雨漏り修理、ガルバリウム鋼板

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
台風16号接近中、台風への備えは出来ていますか? 台風16号接近中、台風への備えは出来ています>か?
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る