
HOME > ブログ > 東京都北区|バルコニーでの雨漏りをウレタン防水工事で改善
更新日:2021年05月13日
本日ご紹介いたしますのは東京都北区で行ったバルコニーの防水工事の様子です。お部屋の天井に染みができているということで、調査を行ったところバルコニー床が劣化してそこから雨水が屋内に入り込んでいることがわかりました。何度かバルコニーからの漏水があったようで、コーキングで補修していましたが、今回はウレタン防水工事を行いしっかり防水処理をし雨漏りを改善いたします。
左写真が部屋の天井に発生している雨染みです。雨漏りが改善されてもこのような雨染みは別途クロスの張り替えなどの工事が必要になるので、雨漏りが発生したと分かった場合は早めに工事をすることが二次災害を防ぐことにもなります。
問題のバルコニーの床ですが(右写真)、表面に苔が生えていることや床材なども剥がれてしまいそこから雨水が染みてしまっています。
今回使用する資材の一部です(左写真)。ウレタン防水工事では、まず下地の処理から行います。傷んでいる床材を取り外し、その上からリグレーを塗布して下地を作ります(右写真)。この作業によってこの後に塗るウレタン防水材と下地を強く密着させることができます。
続いてウレタン防水材を数回塗布して防水層を作っていきます。
最後に仕上げとなるトップコートを塗ればバルコニーの防水工事は完了です。
トップコートを塗ることで紫外線による劣化を防ぐことや、床を歩行するなど物理的な摩耗からも保護することができます。また、このトップコートを定期的に塗り替えをすることで、ウレタン防水自体も長持ちさせることができます。
防水工事が終わり、雨漏りも改善されましのでこれからは安心してお過ごしいただけますね。
街の屋根やさんでは屋根工事だけでなく、今回のようなバルコニーなどの防水工事も承っておりますので、工事をお考えの方はお気軽にご相談ください。
※防水工事についてもっと知りたい方は専用ページをご覧ください
防水工事で雨漏り防止!陸屋根・屋上のチェックポイント【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
雨漏り修理、防水工事
【施工内容】
雨漏り修理、防水工事
【施工内容】
防水工事