
HOME > ブログ > 豊島区駒込にてスレート屋根のメンテナンスのご相談
更新日:2022年2月15日
豊島区駒込にて行ったスレート屋根の調査の様子をご紹介致します。「屋根のメンテナンスを検討している。塗装をした方が良いか点検してほしい。」と、お問い合わせをいただき調査にお伺い致しました。
私たち街の屋根やさんでは引き続き新型コロナウィルス感染症対策を行っており、必ずマスク着用でお伺いさせていただいております。ソーシャルディスタンスを徹底し、お客様やスタッフの安全管理を徹底致します。
スレート屋根の調査の様子です。屋根材のスレートは色褪せており塗膜が剥がれている状態でした。屋根材のスレートは塗膜で保護されており防水性や耐久性を保持しておりますが、太陽光や紫外線、風雨や塵埃等の外的影響に日々晒されておりますので徐々に塗膜が剥がれてしまい色褪せてしまい防水性や耐久性が低下してしまいます。
スレートが割れている様子です。スレートは防水性が低下すると雨水を吸収しやすくなり、雨水を吸収すると膨張します。太陽熱や風により乾燥されますがその際に収縮する動きが生じます。
防水性が低下した状態が続くと膨張と収縮を繰り返しますのでスレートに負荷が掛かり、負荷に耐えられなくなるとスレートが割れてしまったり欠けてしまったりと傷みが発生します。
棟板金も塗膜が剥がれており錆が発生していました。屋根材のスレートや棟板金等の建築資材の殆どは塗膜で保護されております。棟板金の塗膜が剥がれてしまうと錆てしまいますので進行してしまうと腐食してしまい穴が開いてしまいます。棟板金に穴が開いてしまうと雨水が浸入してしまいスレートの下に敷設されている防水紙の劣化に繋がります。防水紙が劣化してしまうと雨漏りに繋がりますので、お客様に調査のご報告をし屋根塗装工事のご提案を致しました。
記事内に記載されている金額は2022年02月15日時点での費用となります。漫画で読むならコチラ
動画で見るならコチラ
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
棟板金交換
【施工内容】
棟板金交換
【施工内容】
棟板金交換
【施工内容】
屋根葺き替え
【施工内容】
屋根カバー工法
【施工内容】
スレート屋根工事