無題ドキュメント

HOME > ブログ > 武蔵野市西久保にてバルコニー防水からの雨漏り調査、経年で防水.....

武蔵野市西久保にてバルコニー防水からの雨漏り調査、経年で防水層に浮きが生じておりました

更新日:2022年2月4日

軒天に雨染みができておりました

 武蔵野市西久保にお住いのお客様より軒裏に雨染みのようなものができているので一度確認してほしいとのご依頼を頂き、調査に行ってまいりました。

 調査にお伺いすると、すぐに雨染みが確認できました。雨染みができているという事はどこかから雨漏りを起こしているという事になりますのでその原因を探っていきます。

軒天の雨漏り
反対側も同様

 雨染みの発生している箇所の上部はバルコニーになっておりましたので調査を進めていきます。

 既存のバルコニーはFRP防水でした。FRP防水とはガラス繊維に防水材を染み込ませてある防水層で、非常に耐久性が高く、摩耗などにも耐性があります。また、防水性の高さもあり、浴槽やプールなどにも使用されております。現行の防水材では最強と名高い防水材です。

FRP防水
土などが堆積したドレン

 そんなFRP防水ですが、弱点もございます。それは表面が固すぎてひび割れに弱いという事です。一般的な木造住宅のバルコニーの広さ程度でしたら問題はないのですが、あまり広すぎる場所には向いておりません。RC造や鉄骨造などであれば建物の動きが小さいので施工も可能ですが、広さがある場合にはある程度動きに追従できるウレタン防水などがおススメです。

横引ドレンの部分に隙間が開いておりました

 原因箇所を探っていくと、ドレンの周りの防水が少し浮いている状態になっておりました。防水層は経年で浮いてきたり、下からの湿気などの影響で接着が甘くなってくることがあります。防水層も半永久的に使えるものではなく、定期的な塗替えなどが必要になるのです。

ドレンとの取り合いに隙間あり

 バルコニーからの雨漏りはドレン廻りかサッシ廻り、笠木からなど様々な原因が考えられます。そのため原因箇所の特定方法として散水試験のご提案を行わせていただくこともございます。直接水をかけて原因箇所を特定し、その部分の補修を行うので、見当はずれの箇所の補修などを行わずにすみます。

 私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてマスクの着用を徹底しております。何かお困りごとありましたら安心してご相談ください。

 記事内に記載されている金額は2022年02月04日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

中野区上高田でマンションエントランス庇の雨樋と排水管清掃工事

【施工内容】

八王子市絹ヶ丘で腐食して剥がれた軒天の張り替え工事

【施工内容】

調布市緑が丘で劣化により剥がれた幕板の張り替え工事

【施工内容】

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る