無題ドキュメント

HOME > ブログ > 板橋区成増で断熱性調査!板橋区成増のお住まいで雨漏りが発覚!.....

板橋区成増で断熱性調査!板橋区成増のお住まいで雨漏りが発覚!サーモグラフィカメラと散水試験で雨漏りルートの調査を行いました!

更新日:2023年07月21日

 板橋区成増のお住いで、サーモグラフィカメラでの断熱性調査を行いました。サーモグラフィカメラでは、壁や天井の表面温度を測定することで、壁に穴を開けたりせずに断熱材の異常を見つけることが可能です。また、断熱性の調査をしていく上で、雨漏りが起きていることが発覚することもございます。本記事では、サーモグラフィカメラを使用しながら雨漏り箇所を特定する様子をご紹介します!

サーモグラフィカメラと散水試験で雨漏りのルートを調査!

どうして雨漏りがわかるの?

室内の壁紙が剥がれています。
熱画像で不自然な部分が低温で表示されているのは内側に雨水が滞留しているからです!

 サーモグラフィカメラによる熱画像では、温度が高いところは黄色~赤色の暖色系で表示され、温度が低いところでは緑色~青色の寒色系で表示されます。上の写真は、エアコン付近を通常のカメラとサーモグラフィカメラで撮影したものです。通常の写真では壁紙が剥がれているということまではわかりますが、熱画像からどうやって雨漏りしていると判断するのでしょうか?

 外から雨水が侵入し、溜まってしまっている箇所は他の部分より温度が下がります。そのため、壁の中に突然低温になっている箇所があったり、不自然な位置に低温が検知されていると雨漏りが発生していると断定できるのです!熱画像をご覧いただくと、エアコンの上の天井付近の温度が不自然な低温になっていることがおわかりいただけるかと思います。これが、雨漏りが発生している証拠です。壁紙の剥がれは、雨漏りによって起こっているようであることがわかりました。

サーモグラフィカメラと散水試験で雨漏りのルートを特定できる!

 雨漏りの原因である可能性が高い箇所は、サーモグラフィカメラと散水試験によって調べることができます!街の屋根やさんでは高性能のサーモグラフィ機能を搭載した赤外線カメラを使用して調査を行いますので、必要以上の時間を掛けたりせず、散水量を減らすことが可能です。

家の外側から散水試験を行います。
散水試験の様子です。

  雨漏りが起こっている可能性がある箇所に、外側から散水を行います。どうやら、窓のサッシ部分から壁を伝い、内部に水が侵入しているということが判明しました。

サッシ部分から水が室内に入り、壁を伝っているようです。
散水試験では滞留した水が低温で表示され、雨漏りのルートを特定することができます。

 今回のように、断熱性調査の最中にサーモグラフィカメラで雨水の滞留を発見した場合、雨漏りの原因を徹底的に調査してこれ以上の漏水を防ぐための対策をご提案させていただきます。サーモグラフィカメラでできることは、お住いの断熱性の調査だけではございません。今後起こるかもしれない雨漏りの兆候も発見することができるため、一石二鳥の調査なのです!

一見雨漏りしているようには見えませんが…
赤外線カメラと散水試験で雨漏りしていることを確認できます!

 街の屋根やさんは、高感度な温度検地を可能としたサーモグラフィ機能を搭載した赤外線カメラでの調査を行っております。2、3階建ての床面積125㎡までの戸建住宅、アパートなどで税込¥198,000~から承っておりますので、是非ご相談ください!(※調査の内容は赤外線カメラによる診断のほか、場合により散水試験や調査報告書及び改善策のご提案が含まれます。)

 記事内に記載されている金額は2023年07月21日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!

雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

お住いの断熱性は大丈夫?赤外線カメラを利用した調査や断熱工事ならお任せください!

お住いの断熱性は大丈夫?赤外線カメラを利用した調査や断熱工事ならお任せください!

 「夏にエアコンを使っているのに、部屋が冷えてくれない」  「暖房の熱が逃げてしまっている気がする…」 そんなお悩みを抱えてはいませんでしょうか?  冷暖房が効きにくい原因は、天井や壁に設置してある断熱材の欠損かもしれません。でも、調査に来た業者から「図面を見る限り断熱材はちゃんと施工されている…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る