無題ドキュメント

HOME > ブログ > 調布市調布ケ丘にて棟板金の浮きを指摘されたお客様のご相談

調布市調布ケ丘にて棟板金の浮きを指摘されたお客様のご相談

更新日:2021年11月3日

 調布市調布ケ丘のお客様より、「棟板金の浮きを他の業者に指摘されたので、不安なので一度見てみて欲しい」とご相談を受けました。こういった「業者に棟板金の浮きを指摘される」というケースでお問合せいただくことが多々あります。確かにそう言われてしまえば不安になるかと思います。お伺いし、屋根の上を点検させていただきました。

指摘された棟板金の浮き

 業者に指摘された部分は棟板金の赤丸辺りです。結果的に点検した際に、特に異常は見られませんでした。こうした業者に指摘されたというきっかけでお問い合わせいただいた際は、指摘された部分に異常があることは少ないです。

→関連:訪問業者トラブル事例

屋根材表面の劣化
割れたスレート屋根

 棟板金部分よりも気になったのは、屋根材表面の劣化や割れなどです。お話しを聞くと築年数は31年で、屋根のメンテナンスは塗装を二度行ったのみだそうで、年数的に申しますと防水紙も寿命を迎えている頃です。屋根材表面は全体的に色褪せ、塗膜が剥がれて苔などが発生しています。これでは雨が降った際に屋根材表面が水をはじくことができず、吸水してしまいます。

屋根の点検
割れたドーマー側面

 また、ドーマーが2つ屋根上にしつらえてありましたが、側面の屋根材が割れ、板金に隙間が空いて下地の木材が見えている部分が三か所見受けられました。この隙間より雨水が浸入することにより雨漏りへと繋がってしまいます。

露出した野地板

 また、こちらは業者に指摘された部分とは別の棟板金で、こちらは野地板が露出してしまっています。こちらも遅かれ早かれ雨漏りに繋がってしまうでしょう。

 小屋裏をチェックさせていただき、下地に異常が見られませんでしたので、今回は「カバー工法」による、既存の屋根に新しい屋根を葺く工事をご提案させていただきました。業者に「棟板金が浮いている」なんて指摘されるととても心配になりますよね。私たち街の屋根やさんではそういったお宅の点検もさせていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。

 また現在、私たち「街の屋根やさん」では、新型コロナウイルス対策として点検・工事等でお伺いする際は、マスクの着用・アルコール消毒・ソーシャルディスタンスを徹底し、お客様の安心・安全に配慮しております。もしご対面でのお打ち合わせに不安を感じるようでしたら「zoom」によるお打ち合わせも承っております。ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。

このページに関連するコンテンツをご紹介

オンラインにて屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

オンラインにて屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

 新型コロナウィルスの新規感染者数も全国的に落ち着きを見せ始め、5月末までに延期された緊急事態宣言も一部解除を見据えた動きが活発化しています。 とは言え、感染症であるゆえに新たな第二波、第三波による感染拡大の恐れという緊張感、そして暗い雰囲気が私たちの生活を覆っていることに変わり…続きを読む
棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

 毎年9月、10月の台風の時期になると特に増えるお問い合わせがあります。それは「棟板金交換」です。こちらのページをお読みの方でも「屋根の上から異音がする」など屋根の上の異変に不安を抱えていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか?台風に限らず春一番や竜巻、木枯らしなど突発性の強風でも被害を受けるこ…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

西東京市中町で強風で飛ばされた駐輪場の屋根をポリカーボネートに張替え工事

【施工内容】

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る