無題ドキュメント

HOME > ブログ > 世田谷区代沢で台風の被害の補修跡がある銅板葺き屋根を直します.....

世田谷区代沢で台風の被害の補修跡がある銅板葺き屋根を直します

更新日:2020年3月28日

 世田谷区代沢で屋根の調査をおこないました。

 築30年が経過した木造住宅で、屋根のメンテナンスをおこなった事が無いようです。現在雨漏りしている訳ではありませんが、雨染みが出来ていたことがあるそうなので、屋根の状態を調べました。

 屋根は銅板の一文字葺きになっていて、緑青によって綺麗な青緑色になっています。横葺き部分には捲れなどは出ていませんでしたが、棟板金は補修した跡が残っています。

銅板の一文字葺き屋根

桜が満開です

 近くの桜が満開でしたので、思わず写真撮影。綺麗に咲いていました。

屋根の状態

 調査した屋根は金属屋根で、銅板の横葺きで仕上げてあります。一文字葺きという葺き方で、幅の小さな銅板が葺いてありました。

 銅板は新しいうちはピカピカした見た目ですが、経年によって緑青(ろくしょう)といって銅が酸化する時に生成される青緑色のサビに変わります。ここまで綺麗な青緑色に変わるには結構な年数を必要とします。

棟板金は台風の被害を受けていました

銅板の一文字葺き 棟には補修した跡があります

 雪止めも屋根と同じ銅で出来ているので、青緑色になっていました。

 屋根の一文字葺き部分は捲れたりしているところはありませんが、棟部分は補修した跡がありました。状況を見てみると、折れ曲がった棟を叩いて元の位置に戻して固定しているので、台風の強風によって捲れた部分を元に戻してあるようです。

折れ曲がった部分には補修跡がありました ズレた部分は緑青が出ていません

 棟も銅製なので他の物に簡単に交換する事が出来ず、補修をしている様でした。銅専用の接着剤があり、折れて切れた部分などに詰めてありました。

 折れ曲がってずれたところもあるために、重なっていた部分が露出していました。重なったところは緑青がでていませんので、くすんだ銅板の色が見えていました。

 世田谷区代沢で調査した銅板葺き屋根は、屋根自体に破損などは出ていませんでしたが、築年数と雨漏りしていたことを考えると、下に葺いてある防水紙(ルーフィング)の劣化が考えられますので、私たち街の屋根やさんでは葺き替え工事をご提案しました。

 綺麗に緑青が出ていてもったいない気もしますが、今後長くお住まいになる事を考えると屋根材よりも下地をしっかりと直す事が必要になります。

世田谷区で令和元年房総半島台風・令和元年東日本台風によって被災してしまった方へ

 2019年9月9日の台風15号、10月12日の台風19号の勢力は凄まじく、各地より被害のご相談をいただきました。世田谷区にお住まいのお客様からもお問合せをいただき、私たち街の屋根やさんでは、数多くの災害復旧工事を実施してきました。
 台風発生当時に比べて、ブルーシートがかかった屋根を見かける機会も減り、それだけ復旧工事が進んでいるように感じますが、中には、まだ工事を行えていない方もいらっしゃると思います。台風シーズン前にしっかりと補修を行いましょう。

令和元年房総半島台風・令和元年東日本台風に関する世田谷区特設ページはこちら 屋根葺き替え813,000円~(消費税・諸経費別) 台風漫画コンテンツ火災保険漫画コンテンツ
街の屋根やさん多摩川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒182-0025
        東京都調布市多摩川3-68-1
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん多摩川支店のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      三鷹市大沢にて令和元年東日本台風で被害を受けた瓦から、立平スタンビーへの屋根葺き替え工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、瓦屋根工事、屋根葺き替え、瓦屋根葺き替え、ガルバリウム鋼板、瓦屋根から金属屋根へ葺き替え工事

      墨田区東墨田にて令和元年房総半島台風で被災した工場のポリカ波板屋根の貼り替え工事を行いました

      【施工内容】

      屋根葺き替え、雨樋交換、庇工事

      葛飾区西水元にて雨漏りの原因だった天窓を撤去、モニエル瓦からスーパーガルテクトへ屋根葺き替え

      【施工内容】

      屋根葺き替え、天窓工事

      その他の施工事例一覧→

      世田谷区と近隣地区の施工事例のご紹介

      三鷹市新川で樹脂製木材「タフモック」を使用した棟板金交換工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事

      三鷹市中原にて令和元年東日本台風で発生した雨漏りを葺き直し工事で改善

      【施工内容】

      屋根補修工事

      世田谷区宇奈根にて令和元年東日本台風で剥がれ始めた漆喰の劣化を含め棟瓦取り直し工事で改善

      【施工内容】

      屋根補修工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      台風12号接近中!台風への備えはできていますか?

      台風12号接近中!台風への備えはできていますか?

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る