無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区旗の台にて太陽光パネル設置スレート屋根の塗装前の調査を.....

品川区旗の台にて太陽光パネル設置スレート屋根の塗装前の調査を行いました

更新日:2019年9月4日

品川区旗の台でスレート屋根住宅の現地調査を行いました。
お客様のお住まいは築10年程の平屋の建物で、お知り合いが屋根塗装をされたと聞いて、「自分の家の屋根もそろそろ塗り替えの時期では?」とご連絡をされたとの事です。
お客様のお住まいは太陽光パネルを設置しているスレート屋根の建物で、太陽光パネルを設置したまま屋根塗装ができるのか気にされておりました。
太陽光パネルを設置した屋根の塗装をする場合、設置したパネルを取り外して屋根全体を塗装する方法と、取り外さずに塗装する方法がございます。
屋根塗装は屋根全体を防水性のある塗料で保護するために行うので屋根全体に塗装するのが本来ではベストな方法です。そして太陽光パネルを設置したままですと、今後取り外した時に屋根の色が変わってしまうこともありますので、どうしても気になる方は取り外したタイミングで全体を塗装することをおすすめしております。
そして太陽光パネルを取り外すには着脱するための工事費用もかかりますので、メンテナンス時期や塗装の状態によりコストに合わせた提案をさせて頂いております。

太陽光パネル設置スレート屋根

 

屋根の上を確認

屋根の上に上がらせていただき確認しましたが、太陽光パネルの設置は特に問題ありませんでした。
ですが、屋根の塗装が剥げてきています。
屋根の塗装は防水の役割も担っています。塗装が剥げると撥水加工された塗膜がなくなり屋根材に雨水が直接染み込んでいきます。
染み込んだ雨水は屋根材の下まで侵入して、木材で出来ている野地板を腐食させたり、防水シートを劣化させてしまいます。
屋根を長持ちさせるためには定期的に新しく塗装をするのがオススメになります。

スレート屋根 スレート屋根塗装劣化

 

雨樋なども確認

その他に問題がないか、雨樋などの傾きや固定してある金具の劣化、落ち葉などのゴミでつまりは無いか確認しましたが、今のところ問題はありませんでした。

雨樋確認 太陽光パネル設置スレート屋根

お客様には現状を報告して、屋根塗装をご提案いたしました。
太陽光パネルを設置したまま施工を行う場合には、パネルに塗料が付かないようにしっかりと養生をしてから行います。
費用の面で見ても太陽光パネルを外すために着脱費用が掛かるので外さない方が費用的に見ても安くすみますが、太陽光パネルは屋根に穴を開けて設置しているので、一度取り外ずして点検も兼ねて施工を行っても良い機会だと思います。
屋根の状態や費用面でもお客様と相談して、一番良い方法を提案させていただきます。

街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      立川市柏町でコケが付着したスレート屋根を、関西ペイントのスーパーシリコンで塗装します

      【施工内容】

      屋根塗装

      杉並区荻窪にて遮熱塗料サーモアイで折板屋根を塗装、色は反射率が一番高いクールホワイト

      【施工内容】

      屋根塗装、遮熱塗料

      東村山市廻田町で強風被害を受けた棟板金の交換を機に屋根塗装

      【施工内容】

      棟板金交換、屋根塗装

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      江東区新砂の工場にてルーフデッキ500で強風で破損した折板屋根の葺き替え工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、ガルバリウム鋼板

      大田区大森北にて強風被害を受け落下してしまった棟板金の復旧工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、棟板金交換

      大田区久が原のお住まいにて化粧スレート葺き替え工事で雨漏りを防止

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、スレート屋根葺き替え工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      重要なお知らせ

      台風15号と台風19号の影響で電話が大変混み合っており、通じにくくご迷惑をおかけしております。メールであれば確実にご返信できますので、お手数だとは思いますができるだけメールでのお問い合わせ・ご相談をお願い申し上げます。

      メールでのお問い合わせはこちら

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      ページトップへ戻る