無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区西糀谷にて屋根と同時にモルタル外壁も無料点検、外壁塗装.....

大田区西糀谷にて屋根と同時にモルタル外壁も無料点検、外壁塗装も承ります

更新日:2020年12月18日

大田区西糀谷のお客様のお宅に瓦屋根の漆喰の詰め直しのための事前調査に伺いました。
その際お客様に「外壁にヒビが入っているのも一緒に見てもらえるか?」とご相談いただき屋根と一緒に外壁点検もさせていただくことになりました。

モルタル外壁に目立つヒビ割れ

お客様のお宅の外壁はモルタルが使用されています。モルタルはセメントと砂に水を混ぜたものが材料です。
現在の新築住宅はサイディングボードが外壁材として採用されることが多いとは言え、モルタル外壁のお宅は今も非常によく見かけます。

モルタルはヒビ割れが生じやすく、ヒビが大きくなるとそこから雨漏りが発生する場合もあります。
建物全体に大きな影響を及ぼす場合もありますのでこまめな点検や必要に応じた修繕を行いましょう。

外壁に目立つヒビ割れ 窓枠と外壁の間に隙間

お客様が気にされているひび割れがこちらです。
建物から張り出した箇所にヒビが入っていたり、窓枠と外壁に隙間が空いています。
放っておくと外壁材が剥落したり雨水が浸入してしまうなど建物へ悪影響が及ぶでしょう。

屋根との取り合いにクラックが発生しています

また、屋根に上がらせていただいた際にも屋根と外壁の取り合いに発生したヒビ割れや隙間を確認しました。

二階の外壁に開口クラックが発生 庇と外壁の取り合いにヒビや隙間

取り合い部分は部材の継ぎ目となるので隙間が生じやすく、開口部は雨天時、雨水の通り道になります。
その分雨漏りにつながりやすい箇所といえます。

モルタル外壁のメンテナンス

モルタルは定期的な塗装によるメンテナンスを必要とします。

チョーキング現象

指で擦った時にこのように白い粉が付着する「チョーキング現象」を確認したら塗り替え時です。

お客様のお宅でもヒビ割れやチョーキング現象が発生していることからも外壁塗装をご提案させていただきました。
もちろん隙間やヒビ割れの補修も行います。

街の屋根やさんでは建物全体の点検、外壁のメンテナンスも承ります。
地上から目の届かない高所の外壁点検や屋根とまとめて見て欲しいなどなんでもご相談ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

瓦屋根の方へ、漆喰詰め直し・漆喰取直しで長寿命な屋根を目指しましょう

瓦屋根の方へ、漆喰詰め直し・漆喰取直しで長寿命な屋根を目指しましょう

 漆喰の歴史は古く、約5000年前から世界中で使われています。瓦や石材の接着、目地の充填、壁の上塗りなど漆喰は様々な場面に用いられてきました。日本が世界に誇る世界遺産「姫路城」、その白鷺と形容される美しい白壁にも漆喰が用いられています。瓦屋根では瓦の固定や接着に漆喰が用いられています。この漆喰も風雨…続きを読む
街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!

街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!

 日頃、意識することは殆どありませんが、屋根は毎日、私たちの生活を守るという大役を繰り返しています。 風に曝され、砂埃を叩きつけられ、紫外線を照らされ続け、雨を浴び、夏は暑さ、冬は寒さ... 屋根がとれだけ頑張っているか分かるでしょうか。 実は毎日かなりの負担を強いられているのです。 ご近所のお住ま…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装が必要なわけ屋根塗装・外壁塗装工事は大きくわけると2つの理由があります。1.機能・性能UP塗料を外壁や屋根に塗装すると、膜(塗膜)を形成し、雨や紫外線などから保護してくれます。しかし、この塗膜も、経年とともに劣化してきてしまいます。塗膜が劣化すると、塗装が剥げ、やがて屋根や外壁の素…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

台東区千束でベランダ防水の劣化に伴うメンテナンス、通気緩衝工法で施工致しました

【施工内容】

防水工事、外壁塗装

葛飾区金町にて遮熱塗料(高日射反射率塗料)が対象の助成金で外壁塗装工事、合わせて屋根カバー工事も実施しました

【施工内容】

屋根カバー工法、外壁塗装、遮熱塗料

足立区六木にてスーパーガルテクトで屋根カバー工事を施工、新たに換気棟を取り付け暑さ対策もバッチリに

【施工内容】

屋根カバー工法、スレート屋根カバー工事、外壁塗装、部分塗装、ガルバリウム鋼板、換気棟

その他の施工事例一覧→

大田区と近隣地区の施工事例のご紹介

大田区大森北でトップライトからの雨漏りをイージーフラッシュで防水しました

【施工内容】

陸屋根工事 

世田谷区弦巻で台風被害に遭った棟板金を火災保険で交換工事しました

【施工内容】

屋根補修工事

目黒区柿の木坂で強風で破損した竪樋を火災保険の風災を適用して元通りに直します

【施工内容】

雨樋交換

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る