無題ドキュメント

HOME > ブログ > 港区高輪、塗装は専門業者に依頼しましょう!モニエル瓦の屋根を.....

港区高輪、塗装は専門業者に依頼しましょう!モニエル瓦の屋根を無料点検

更新日:2020年11月4日

港区高輪にて黒く変色した瓦屋根をきれいにしてほしいとのご連絡をいただきました。
早速現地にて建物を拝見すると綺麗なオレンジ色の瓦屋根ですが所々黒ずんでいるのがわかります。

屋根はモニエル瓦でした

こちらの屋根に使用されている瓦は「モニエル瓦」、正式には「乾式コンクリート瓦」と呼ばれるセメントを主成分とした瓦でした。

モニエル瓦の特徴

塗装が必要なモニエル瓦 変色したモニエル瓦

モニエル瓦はメンテナンスが必要ないとされる粘土瓦と異なり、定期的な塗装を必要とします。
主成分であるセメントは防水性がないため雨水を吸って劣化してしまいます。
塗料が剥がれると再塗装して塗膜を作っておかなければなりません。
塗装せずに長期間経過すると雨水の浸透によって瓦が脆く割れやすくなったり、カビや苔が発生して見た目も悪くなります。
最悪の場合、雨漏りの発生原因を作ってしまうこともあるのでモニエル瓦屋根のお家にお住まいの方は注意しましょう。

またモニエル瓦は現在廃盤となっているため、割れたり剥がれたりした箇所を全く同じ瓦で補修できないことが多々あります。
早めに塗装を行い瓦の劣化を防ぎましょう。

さらにモニエル瓦は表面に「スラリー層」という特殊な着色層があり、このスラリー層を取り除かずに塗装してしまうとその塗膜がすぐに剥がれてしまうのです。
そのため塗装前にしっかりと高圧洗浄を行う、スラリー強化プライマーで下塗りを行うといった対策をとる必要があります。
モニエル瓦はメンテナンスに少し手間がかかる屋根材だといえるでしょう。

屋根のメンテナンス方法

モニエル瓦の屋根も他の瓦同様、屋根全体のメンテナンスが必要です。
例えば棟部分に詰められている漆喰が劣化すれば詰め直しが必要ですし、屋根の谷部分に設置されている谷板金が劣化すれば交換などを行います。

モニエル瓦にも漆喰があります 谷板金の劣化

特に谷板金は雨水が大量に流れる箇所ですので穴や歪みがあれば雨漏りに繋がってしまいます。

同様に破風や軒天などの木部や雨樋などに劣化があれば塗装や交換などをご提案いたします。

破風板の塗装剥がれ 軒天や雨樋もメンテナンスが必要

モニエル瓦は知識のない業者が塗装してしまうと施工不良を起こしやすい屋根材です。
せっかくきれいになったと思っても数年後にはボロボロに・・・。
そんな事態を防ぐためにも知識と経験豊富な専門業者を選んで工事を依頼しましょう。

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

  • 愛の屋根塗装工事!美しい屋根を取り戻せ!

  • このページに関連するコンテンツをご紹介

    知ってお得!屋根の便利な豆知識

    知ってお得!屋根の便利な豆知識

     普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
    屋根塗装348,000円~(消費税・諸経費別) 雪害漫画コンテンツ落葉除けネット漫画コンテンツ

    あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

     街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

    このページと共通する工事内容の新着施工事例

    足立区入谷で令和元年東日本台風で棟板金を飛ばされたお客様の棟板金交換修理と屋根塗装を行いました

    【施工内容】

    棟板金交換、屋根塗装、ガルバリウム鋼板

    江戸川区船堀で雨漏りの発生から天窓を撤去、部分葺き替えと屋根塗装工事を施工致しました

    【施工内容】

    スレート屋根葺き替え工事、屋根塗装、天窓工事

    相模原市東橋本で塗膜の劣化したトタン屋根を遮熱塗料による屋根塗装工事でメンテナンス

    【施工内容】

    金属屋根工事、屋根塗装、遮熱塗料

    その他の施工事例一覧→

    と近隣地区の施工事例のご紹介

    新宿区若松町で台風被害にあった塩ビの波板を火災保険で使ってポリカーボネートに交換しました

    【施工内容】

    その他の工事

    新宿区中落合のビルで古くなったアスファルトシングル屋根を葺き替えました

    【施工内容】

    屋根葺き替え

    新宿区新宿で劣化したアクリル板の屋根をポリカーボネートに交換しました

    【施工内容】

    その他の工事

    その他の施工事例一覧→

    屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

    お問い合わせ・資料請求

    新型コロナウィルス対策について

    新型コロナウィルス対策について

    • 屋根リフォームの流れ
    • 徹底したお住まい調査
    • 不安ゼロ宣

言
    • 屋根のお役立ち情報
    • 当社のご案内
    • 屋根の資料請求

    点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

    イオン銀行住宅ローン

    株式会社シェアテック
    街の屋根やさん東京
    東東京支店
    〒132-0023
    東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
    TEL :0120-989-936 
    E-mail : info@sharetech.co.jp
    品川支店
    〒141-0031
    東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
    多摩川支店
    〒182-0025
    東京都調布市多摩川3-68-1
    Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
    ページトップへ戻る