無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区矢口にある倉庫の折板屋根、カバー工法のメリットとは?

大田区矢口にある倉庫の折板屋根、カバー工法のメリットとは?

更新日:2020年9月17日

大田区矢口にある倉庫の屋根メンテナンスのご依頼をいただきました。
屋根に小さな穴が開いていることに気付き、ご相談くださったそうです。今のところ倉庫内に大きな被害はないようですが台風や豪雨が発生することを考えるとやはり心配ですね。
屋根を点検させていただき最適な方法でのメンテナンスをご提案いたします。

屋根の上を点検

塗膜を失い変色した折板屋根

工場や倉庫で一般的な金属の折板屋根です。
比較的安価で軽量な金属材は広い面積の屋根には適しています。
金属板を折り加工することで強度もアップし長期間建物を守ってくれます。
しかし、金属ということでやはり錆には弱く、定期的に塗り替えをしないとこのように錆が発生してしまいます。

錆が発生した屋根 錆が発生した屋根

屋根の劣化具合が錆、色褪せのみという場合は屋根塗装でのメンテナンスが可能です。
今回のように一旦穴が開いてしまうとそれだけでは修復できません。

建物内から見ると穴がわかりやすい 屋根に小さな穴が開いています

屋根の上からではわかりにくかった穴も倉庫内から見ると光が漏れ、容易に数カ所が確認できました。

また強風に煽られたのか、飛来物によるものなのか、大きく割れている箇所もありました。

小さな穴はシーリング材などで塞ぐといった応急処置も可能ですが根本的な解決にはなりませんし、経年劣化が進んだ屋根ではいずれまた別の場所にも穴があいてしまうでしょう。
現在の屋根の上から新しくガルバリウム製の金属屋根を被せる「屋根カバー工法」をご提案いたしました。

屋根カバー工法のメリット

まず、古い屋根材を撤去しないので廃材の処分費用がかかりません。
また今の屋根の上から施工しますので建物内は工事中でも普段通りに使用でき、屋根を葺き替えるより工期も短く済みます。
屋根が重くなってしまうのではと思われるかもしれませんが、元々金属材は軽量な素材で二重になったからといって、建物に大きな影響はありません。屋根が二重になることで遮熱性・遮音性が高まり建物内が快適になることも多いのです。
もし屋根の重量や劣化具合により屋根カバー工法が適さない場合は我々がきちんと判断し、別の工事をご提案しますのでご安心ください。
さらに今回オススメするガルバリウム鋼板は錆びにくく、高耐久な金属です。
大切なお荷物を保管する倉庫の屋根には最適ですね。

屋根の劣化がひどくなり、建物内で雨漏りが発生すると倉庫内に荷物が保管できないなど、業務に支障がでてしまいます。工場や倉庫など、お仕事で使用されている建物は特に日頃からの点検・メンテナンスをしっかり行いましょう。

雪害漫画コンテンツ落葉除けネット漫画コンテンツ
街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      墨田区亀沢で瓦棒屋根のカバー工事、嵌合式のアールロックを使用して施工致しました

      【施工内容】

      金属屋根カバー工事

      荒川区町屋で令和元年東日本台風被害で雨漏りを起こした瓦棒屋根の部分葺き替え工事を行いました

      【施工内容】

      金属屋根葺き替え工事、雨漏り修理、ガルバリウム鋼板

      足立区東伊興で令和元年東日本台風の被害を受けたセメント洋瓦屋根のケラバ部分を板金工事で復旧しました

      【施工内容】

      瓦屋根工事、ガルバリウム鋼板

      その他の施工事例一覧→

      大田区と近隣地区の施工事例のご紹介

      世田谷区宇奈根にて令和元年東日本台風で剥がれ始めた漆喰の劣化を含め棟瓦取り直し工事で改善

      【施工内容】

      屋根補修工事

      世田谷区深沢で物置を撤去して雨漏りする前に屋上防水工事を実施しました

      【施工内容】

      防水工事

      世田谷区尾山台で台風で破損した棟板金とスレート屋根を火災保険で交換工事

      【施工内容】

      屋根補修工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る