無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区南六郷の金属の折板屋根の点検、錆びた釘も要注意です

大田区南六郷の金属の折板屋根の点検、錆びた釘も要注意です

更新日:2020年7月22日

大田区南六郷の工場・兼事務所の屋根の無料点検を行いました。
今のところ不具合など感じていないが雨漏りなどが始まっては大変だとのことで早めの点検をご依頼いただきました。
工場や倉庫などは大切な機械や商品を保管されていることも多いので建物の状態には常に気を配っていただけるとよいですね。
早速屋根の上に上らせていただきました。

折板金属屋根の状態は?

金属の折板屋根です
屋根は金属製の折板屋根です。金属板を折り曲げ加工することで屋根材としての強度を高めています。
一見、屋根材自体には大きな問題は無いように見えますが、よく見ると屋根材を固定している留め具が錆びています。

留ビスの錆は屋根材に広がる恐れがあります 留ビスが錆びています

留ビスや釘が錆びてしまうと屋根材の固定力が弱まります。すると強風時に屋根材が捲れたり飛散してしまうかもしれません。
また、錆によって釘が腐食して抜け落ちてしまうこともあります。
そこからさらに錆が広がったり穴が開いてしまうことで建物内への雨漏りが発生してしまう可能性もあります。
金属屋根は一度穴が開いてしまうと修復ができないため大規模な修繕が必要となるケースも多いので注意が必要です。

パラペットの笠木の点検

屋根を囲っているパラペットに設置されている笠木板金が錆びています。
こちらに取り付けられている釘にも錆が発生し、釘が痩せて浮いてしまっていますね。

笠木板金の釘が浮いています

このような穴から雨水が浸入し、雨漏りに発展することは意外と多いのです。

釘が錆びて浮いています 穴が開いた笠木板金

笠木板金の浮きや歪みからできる隙間も要注意です。

屋根のメンテナンスのご提案

まず、錆びている留めビスや釘を交換、新しいものは錆が出ないように樹脂製のキャップを使用します。
さらに笠木板金の交換を行うことになりました。
折板屋根自体には現在目立った劣化などはありませんが、15年程度は経過しているとのことですので屋根塗装をご提案しました。
塗装を行うことで錆が発生することを防ぎ、屋根材の寿命を伸ばすことができます。

街の屋根やさんでは工場や倉庫など、大型の建物のメンテナンスもお請けしておりますので、点検・お見積もりのご依頼などなんでもご相談ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

折板屋根の改修方法、塗装・屋根カバー・葺き替えを徹底比較

折板屋根の改修方法、塗装・屋根カバー・葺き替えを徹底比較

 「折板屋根」、一般の方々はあまり耳にしない言葉ではないでしょうか。しかし、その形状を聞けば、どなたもその存在を思い出すはずです。体育館や自転車置き場、バス停などの身近な建物に使われるこが多い屋根で、台形が連続した凸凹の金属屋根が折板屋根です。ご自宅の車庫や倉庫、カーポートが折板屋根という方も多いと…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
屋根塗装348,000円~(消費税・諸経費別) 雪害漫画コンテンツ落葉除けネット漫画コンテンツ
街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      足立区入谷で令和元年東日本台風で棟板金を飛ばされたお客様の棟板金交換修理と屋根塗装を行いました

      【施工内容】

      棟板金交換、屋根塗装、ガルバリウム鋼板

      江戸川区船堀で雨漏りの発生から天窓を撤去、部分葺き替えと屋根塗装工事を施工致しました

      【施工内容】

      スレート屋根葺き替え工事、屋根塗装、天窓工事

      相模原市東橋本で塗膜の劣化したトタン屋根を遮熱塗料による屋根塗装工事でメンテナンス

      【施工内容】

      金属屋根工事、屋根塗装、遮熱塗料

      その他の施工事例一覧→

      大田区と近隣地区の施工事例のご紹介

      世田谷区深沢で雨水でボロボロになった階段をタキステップで仕上げます

      【施工内容】

      その他の工事

      世田谷区宇奈根にて令和元年東日本台風で剥がれ始めた漆喰の劣化を含め棟瓦取り直し工事で改善

      【施工内容】

      屋根補修工事

      世田谷区深沢で物置を撤去して雨漏りする前に屋上防水工事を実施しました

      【施工内容】

      防水工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      イオン銀行住宅ローン

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る