無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区南千束で屋根塗装の事前調査、苔やカビの放置はやめましょ.....

大田区南千束で屋根塗装の事前調査、苔やカビの放置はやめましょう

更新日:2020年5月20日

大田区南千束のお客様より屋根塗装を検討しているから見積もりを出して欲しいとのご依頼をいただき、調査に伺いました。
築18年が経過、屋根の黒ずみや変色が気になり、もう一度ぴかぴかにしたいとお考えになったそうです。

スレート屋根の状態は?

屋根に上って詳しく確認します。
全体的に色褪せ、黒や緑に変色している箇所も見られます。

スレート屋根が変色

この黒ずみや変色の原因は何でしょうか。

苔が発生したスレート 軒先にも苔が付着

近くで見ると苔やカビが発生しているのがわかります。
屋根の先端には苔の塊が付着しています。

屋根材として使用されているスレートは本来、塗装することで塗膜によって防水性を保っています。
経年劣化により塗膜が失われると、セメントを主原料とするスレートは水を吸ってしまい、苔やカビを発生させます。
この苔やカビが湿気や雨水を滞留させるとスレート材はさらに含水しスレート自体および、屋根下地の劣化まで早めてしまいます。
スレートは割れたり反ったりしやすくなりますし、屋根下地である防水紙が傷むと雨漏りの発生に繋がります。

そうなる前に苔やカビを除去し、定期的な屋根塗装でメンテナンスを行いましょう。
苔やカビが様々な建物に発生しているのを見かけることは少なくないかもしれません。
しかし、そのような状態を放置するのは建物にダメージを与え、寿命を縮めてしまうことなのです。

雨樋にも苔がびっしり

苔が発生して歪んだ雨樋 雨樋の外側にも苔が付着

このような状態では雨水が正常に流されず途中でこぼれたり、苔や水分の重みで歪んでしまいます。
竪樋が詰まってしまうと雨樋から水が溢れ、外壁や窓枠を濡らし、傷めてしまいます。

こちらの雨樋も歪み、拡がってしまっているのがわかりますね。
外側にも苔が発生しており雨樋自体の劣化も進んでいます。

今回は屋根塗装のお見積りをお出しするとともに雨樋の交換もお勧めいたしました。
屋根は苔やカビをしっかり落とした上で塗装いたします。

現在新型コロナウイルスの影響を受け、屋根リフォームを躊躇っている方もいらっしゃるかと思います。
街の屋根やさんではしっかり感染対策を行った上でお伺いいたしますので、まずはご相談ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根や外壁の劣化を促進させる苔・藻・カビの放置は絶対ダメ!?

屋根や外壁の劣化を促進させる苔・藻・カビの放置は絶対ダメ!?

 新築時や外装リフォーム後は綺麗だった屋根や外壁も時が経つにつれ、だんだんと汚れてきます。その中で屋根や外壁に苔や藻、カビが生えてしまうのは珍しいことではありません。苔や藻、カビは「汚れている・お手入れされていない」という美観の問題だけでなく、建材の劣化を早めてしまう可能性もあるのです。「スレート屋…続きを読む
防水性の低くなった屋根は危険!屋根塗装で防水性を回復

防水性の低くなった屋根は危険!屋根塗装で防水性を回復

「屋根塗装工事」についての漫画コンテンツはこちら  前述の通り、屋根塗装・外壁塗装の主な目的は「お住まいの耐久性を保持する」ことです。近年ではそれに「快適な室温にする」、「汚れがつきづらくする」といった機能を追加できるようになりました。 断熱塗料・遮熱塗料夏の暑さと冬の寒さを軽減してくれる…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装が必要なわけ屋根塗装・外壁塗装工事は大きくわけると2つの理由があります。1.機能・性能UP塗料を外壁や屋根に塗装すると、膜(塗膜)を形成し、雨や紫外線などから保護してくれます。しかし、この塗膜も、経年とともに劣化してきてしまいます。塗膜が劣化すると、塗装が剥げ、やがて屋根や外壁の素…続きを読む
屋根塗装348,000円~(消費税・諸経費別) 雪害漫画コンテンツ落葉除けネット漫画コンテンツ
街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      足立区入谷で令和元年東日本台風で棟板金を飛ばされたお客様の棟板金交換修理と屋根塗装を行いました

      【施工内容】

      棟板金交換、屋根塗装、ガルバリウム鋼板

      江戸川区船堀で雨漏りの発生から天窓を撤去、部分葺き替えと屋根塗装工事を施工致しました

      【施工内容】

      スレート屋根葺き替え工事、屋根塗装、天窓工事

      相模原市東橋本で塗膜の劣化したトタン屋根を遮熱塗料による屋根塗装工事でメンテナンス

      【施工内容】

      金属屋根工事、屋根塗装、遮熱塗料

      その他の施工事例一覧→

      大田区と近隣地区の施工事例のご紹介

      世田谷区深沢で雨水でボロボロになった階段をタキステップで仕上げます

      【施工内容】

      その他の工事

      世田谷区宇奈根にて令和元年東日本台風で剥がれ始めた漆喰の劣化を含め棟瓦取り直し工事で改善

      【施工内容】

      屋根補修工事

      世田谷区深沢で物置を撤去して雨漏りする前に屋上防水工事を実施しました

      【施工内容】

      防水工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      イオン銀行住宅ローン

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る