無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区南大井にて築20年スレート屋根と棟板金を調査しました

品川区南大井にて築20年スレート屋根と棟板金を調査しました

更新日:2019年7月5日

品川区南大井のお客様から「屋根の状況を調査して欲しい」とのお問い合わせを受けました。
お客様のお住まいは築20年ほどの2階建てスレート屋根のお宅です。
先日の大雨でご近所のお家が雨漏りをしたらしく、その話を聞いたご主人が心配になり、丁寧な「無料点検」をしてくれる業者を探して街の屋根やさんに連絡してきたそうです。
何といっても雨漏りは早期発見が一番です!発見が遅れれば遅れるほどお家は被害も大きくなってします。
今回のお家は10年程前に一度塗装をしたそうです。
自分の住んでいるお家が気になる方は早めのメンテナンスがオススメですね。

調査外観

 

早速屋根の状態を見ていきましょう

屋根に上がり、スレートの状態を見ていきます。
全体的に劣化して塗装が薄くなってしまっています。
屋根の塗装は色を付けているだけではなく、撥水の役割も果たしています。
塗装が薄くなるということは、防水性も弱くなっているということですね。
また塗料が業者が塗装をしたときに、スレート同士の隙間を埋めてしまうこともあります。
隙間が埋まると屋根の湿気の逃げ道が無くなり、雨漏りに繋がることもあるので隅々まで確認していきます。
屋根材が割れたり、カビや苔が生えてしまっているところはありませんでした。

スレート確認 雨樋の確認

 

棟が浮いています

棟板金を調べましたが、野地板と板金をとめている釘が浮いている箇所が幾つか見つかりました。
指で触ってみると、ガパガパと浮いてしまっています。
屋根の棟部分は屋根の箇所で一番雨風の影響を受けて劣化しやすい箇所です。
この状態を放置すると、強風の時に板金ごと飛んでしまう可能性がありますので、早急に補修が必要です。

棟の確認 釘の浮き

 

屋根と一緒に外壁も確認

外壁の状態を確認すると、いたるところにひび割れをみつけました。
雨水は色んな隙間から家の内部へ侵入してきます。
雨水が入ってしまうとその場所から劣化が始まってしまうので、ひび割れもすぐに対処しなければなりません。

外壁の状態 外壁の様子

一通りお住まいの状態を調査して、ご主人には屋根塗装と棟板金の補修。そして、屋根塗装と一緒に外壁の塗装もご提案しました。
屋根のメンテナンスは10年が目安です。
メンテナンスを怠り被害に気付かずに放置してしまい、その結果になってしまうケースも良くあります。
気になる方はお気軽に街の屋根やさんまでお問合せください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法

 国内でもっとも使用されている屋根材の一つが今回のテーマにもなっているスレート(化粧スレート)と呼ばれる屋根材です。コロニアルやカラーベストとも呼ばれることも多く、「我が家も屋根材にスレートを使っている」という方も多いかもしれませんね。仮に瓦や金属といった他の屋根材のお住まいに住んでいらっしゃる方で…続きを読む
棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

 毎年9月、10月の台風の時期になると特に増えるお問い合わせがあります。それは「棟板金交換」です。こちらのページをお読みの方でも「屋根の上から異音がする」など屋根の上の異変に不安を抱えていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか?台風に限らず春一番や竜巻、木枯らしなど突発性の強風でも被害を受けるこ…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

町田市大蔵町でコロニアルNEOの屋根をエコグラーニでカバー工事しました

【施工内容】

スレート屋根工事、屋根カバー工法、スレート屋根カバー工事、金属屋根カバー工事

三鷹市井之頭で劣化が気になってきた厚型スレートを遮熱塗料サーモアイで屋根塗装

【施工内容】

屋根補修工事、スレート屋根工事、屋根塗装、遮熱塗料

三鷹市新川で樹脂製木材「タフモック」を使用した棟板金交換工事を実施

【施工内容】

屋根補修工事、スレート屋根工事、棟板金交換、ガルバリウム鋼板

その他の施工事例一覧→

品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

渋谷区幡ヶ谷でサビて穴が空いたアパートの瓦棒屋根をガルバリウム鋼板で葺き替え工事

【施工内容】

屋根葺き替え

江東区東砂で築20年のお宅の陸屋根屋上の防水工事、ウレタン防水通気緩衝工法で施工致しました

【施工内容】

防水工事

港区白金台で老朽化で釘が浮いてしまった棟板金を新しく取り替えます

【施工内容】

棟板金交換

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る