無題ドキュメント

HOME > ブログ > 練馬区春日町で雨漏りの原因調査の為に散水試験を実施しました

練馬区春日町で雨漏りの原因調査の為に散水試験を実施しました

更新日:2020年6月1日

 練馬区春日町で散水試験をおこないました。

 散水試験とは、雨漏りしている建物で実際にどこから雨水が入り込んでいるのかを確認するための作業で、想定できる部分に水をかけて雨漏りするかどうかを確認していきます。

 雨水の浸入箇所は1カ所とは限らず、何か所から入り込んだ雨水が室内側では1か所から出る事もあり、逆に入り込んだところは1カ所ですが、室内では2か所以上から雨漏りする事もあります。このことから、散水試験で1カ所から雨水が出たら終わりではなく、可能性がある部分は全て水をかけて確認する必要があります。

散水試験で雨水の浸入箇所を特定します

雨漏りによってボードやクロスにカビが生えていますj 雨漏りの原因を特定するには散水試験をおこないます。

 雨漏りでお困りの方の中には、何度も雨漏り修理工事をおこなっても全然止まらないという事があるかと思います。これは、雨水がどこから入り込んだのかをしっかりと特定せずに、わからないから取り合えず防水工事をおこなったりコーキングを打ったりした時に多い状況です。

 屋根や外壁に明らかに穴が空いている様な状態でなければ、雨水の浸入箇所を確実に特定する為には散水試験は必須です。

 今回散水試験をおこなった建物は2カ所から雨漏りしていました。部屋の反対側の2カ所なので同じ部分が原因になっているとは考えにくいので、それぞれの場所で想定できる部分に水をかけて調査しました。

散水試験で雨水の浸入箇所を特定しました

可能性の高い部分に水をかけます バルコニーの屋根の柱を固定する金具が雨水の浸入箇所

 散水試験によって雨水の浸入箇所が特定出来ました。1カ所目はバルコニーに作られたスリットの周囲からです。ここは隙間が空いていて水をかけてから10秒程度で室内へ雨漏りしました。

 2カ所目はなかなか特定出来なかったのですが、可能性のある部分を1箇所ずつつぶしていき特定出来ました。バルコニーにかけた屋根の柱が壁に固定されているのですが、そのビス穴から雨水が入り込んでいました。

雨水の浸入箇所が特定出来ました

 ここは2カ所目の雨漏り箇所です。キッチンの真上で吊戸棚どうしの隙間から雨漏りしていましたので、一部を取り外して吊戸棚の上を確認した画像です。

 矢印部分は天井の石膏ボードのジョイントなのですが、室内ではありませんのでクロスを張らない為にジョイントはパテ埋めなどせずにそのままになっています。ここから流れ落ちた雨水が吊戸棚の上にたまり、隙間から下へ流れ落ちている事が確認出来ました。

 練馬区春日町でおこなった散水試験によって雨漏り箇所が特定出来ましたので、原因箇所を無くす様に雨漏り修理工事をおこなっていきます。雨漏りの調査は原因箇所の特定が重要になりますので、場所さえわかれば無駄な費用を掛けず適切な工事が可能になります。

 私たち街の屋根やさんでは、調査や工事におうかがいする際にはマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますのでご安心ください。

台風漫画コンテンツ
街の屋根やさん東京
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒132-0023
        東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん東東京支店のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      足立区鹿浜で雨漏りをしているポリカ波板工場庇屋根をガルバリウム波板に屋根葺き替え工事しました

      【施工内容】

      屋根葺き替え、雨漏り修理、ガルバリウム鋼板

      清瀬市元町で雨漏りを止めるため瓦屋根の葺き直し工事で下地を直しました

      【施工内容】

      瓦屋根工事、屋根葺き直し、雨漏り修理

      狛江市中和泉で腐食して雨漏りしているバルコニーの笠木をガルバリウム鋼板へ交換しました

      【施工内容】

      雨漏り修理

      その他の施工事例一覧→

      練馬区と近隣地区の施工事例のご紹介

      練馬区下石神井でテラスへ雪止めを設置しました

      【施工内容】

      雪止め設置

      西東京市中町でモニエル瓦葺き屋根をジンカリウム鋼板のエコグラーニへ葺き替え工事

      【施工内容】

      瓦屋根からエコグラーニへ葺き替え工事

      杉並区阿佐谷南で傷んだ半月型の雨樋を水が溢れにくい角型のものに交換しました

      【施工内容】

      雨樋交換

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      イオン銀行住宅ローン

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る