無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区平塚、ルーフバルコニーをウレタン防水の絶縁工法で雨漏り.....

品川区平塚、ルーフバルコニーをウレタン防水の絶縁工法で雨漏り予防!

更新日:2020年4月23日

品川区平塚のお客様よりバルコニーの床が剥がれているから塗装して欲しいとのご依頼です。
バルコニーの床には通常、防水層が形成されています。
この防水層が剥がれたり劣化すると雨漏りのリスクもあるのです。
防水層の作り方にも種類がありますので、現地調査を行い現在のバルコニーの様子を見せていただきます。

ウレタン防水のルーフバルコニー

全体的に色が剥がれたバルコニー床

床が剥がれているルーフバルコニーを拝見しました。前回バルコニーを塗装したのが12年ほど前だそうです。
こちらの床は「ウレタン防水」と言って液状のウレタン樹脂を塗布することで防水層を作り、バルコニーを雨水から守っているのです。
シート防水のように継ぎ目がなく、柔軟性が高くてひび割れしにくいと言われているウレタン防水ですが定期的にトップコートを塗り直すなどのメンテナンスを必要とします。

物を置くのも防水層を傷つけます 上を歩くことでも防水層が傷みます

特に勾配がほとんどないバルコニーや陸屋根では雨水が滞留することによる影響や人が歩き回ることでも劣化は進みます。
物を置くことでも防水層が傷ついてしまうこともあります。植物を育てられたり、物置としてバルコニーを活用されている方は特に注意が必要ですね。

防水層の再形成方法

ルーフバルコニー全体で防水層が劣化し色が剥がれ、下地がむき出しになっていますね。

バルコニー床の黒ずみ 防水工事が再度必要です

幸い雨漏りなどの不具合は発生していませんでしたが、築25年が経過しているため「絶縁(通気緩衝)工法」という方法でウレタン防水を施工します。
ウレタン樹脂を塗る前に無数の穴が開いたシートを張ることで防水層の下に溜った空気を排出することができます。
下地の影響も受けにくくなりますし、防水層の劣化も防ぐことができます。
耐用年数は15年程度ですが、トップコートは5年ごとの塗り直しがおすすめです。

お客様は最初は塗装して欲しいとおっしゃっておりましたが、ただの塗装ではバルコニー床などは保護できないのです。
塗装と防水工事は全く別物で、バルコニーからの雨漏りを防ぐためにはしっかりとした防水層を形成する防水工事が必須なのです。

バルコニーや屋上の劣化が気になる方はぜひご相談ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

バルコニー・ベランダや陸屋根(屋上)のメンテナンスに選ばれる ウレタン防水

バルコニー・ベランダや陸屋根(屋上)のメンテナンスに選ばれる ウレタン防水

 お住まいは屋根材と外壁材で守られている訳ではありません。バルコニー・ベランダや陸屋根と呼ばれる屋上は、防水工事を行い雨水の浸入を防いでいます。特に近年は狭小住宅が多く、庭の代わりにバルコニーをガーデニング等で活用しているお住まいも多く見られます。しかし防水工事の必要性を知らずメンテナンスを怠ると、…続きを読む
街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      葛飾区水元で増築した部屋の陸屋根雨漏りをウレタン塗膜防水工事で改修しました

      【施工内容】

      防水工事

      江戸川区鹿骨でFRP防水ベランダをウレタン塗膜防水通気緩衝工法で再防水工事しました

      【施工内容】

      雨漏り修理、防水工事

      江戸川区鹿骨でベランダの下の部屋が雨漏りしているお客様のベランダ防水工事をウレタン塗膜防水通気緩衝工法で行いました

      【施工内容】

      雨漏り修理、防水工事

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      港区白金台で老朽化で釘が浮いてしまった棟板金を新しく取り替えます

      【施工内容】

      棟板金交換

      大田区下丸子で台風の被害を受けた波板と雨樋を火災保険で直します

      【施工内容】

      屋根補修工事

      品川区中延にて火災保険の風災で波板張り替えと雨樋交換工事をおこないます

      【施工内容】

      雨樋交換

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      イオン銀行住宅ローン

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る