無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区戸越で瓦屋根の谷樋からの雨漏り調査、漆喰の崩れも!

品川区戸越で瓦屋根の谷樋からの雨漏り調査、漆喰の崩れも!

更新日:2019年9月9日

品川区戸越の瓦屋根にお住まいのお客様から「雨漏りがしているから見て欲しい」とご連絡があり、現地まで調査に伺いました。
先日の大雨の後に、雨は止んでいるのに寝室の天井からピチャピチャと音が聞こえてくるので雨漏りに気づかれたそうです。
このまま放置してしまうと被害はどんどん広がっていってしまうので、早く修理して欲しいとご連絡をいただきました。

瓦屋根

 

谷樋に穴が開いています

屋根に上がらせていただき調査を開始すると、谷樋に穴が開いているを発見しました。
谷樋とは、屋根の面と面が合わさり谷になる部分に用いられる樋で、雨や雪が降った時には排水の役割をします。
雨水や雪が集中して流れるつくりになっているので、板金の腐食が進行しやすく、雨漏りの原因箇所になることが多い箇所となります。
谷樋は常に太陽光や雨風にさらされているので、時間が経つにつれて少しづつ曲がったり変形したりと劣化していきます。劣化によって雨水はスムーズに流れなくなり、樋に水溜まりができてしまいます。
そして雨水は谷樋にダメージを与え続け、錆びや穴あきを発生させてしまうのです。
その穴から雨水が浸入して、樋の下に敷いてある防水シートなども腐食させ、雨漏りへと発展してしまうのです。
この様に腐食してしまった樋は一度取り外して、防水シートなどを新しいものに取り換える板金工事をするのが良いでしょう。
瓦に触れてみると簡単に瓦がズレてしました。

谷樋 谷樋の劣化

 

漆喰が崩れています

棟瓦を確認すると、漆喰が崩れていました。
漆喰は瓦の固定や接着にも一役買っていますが、瓦を固定する葺き土をカバーし雨水の浸入を防いだり、土が水を含んで固定力を失い瓦がずれたり、崩れるのを防ぐといった役割をはたしています。
ですが常に直射日光に晒されているので、瓦と比較しても劣化が早い部分になります。
漆喰が劣化すると浸水した雨水によって屋根・瓦の固定力も弱くなり、地震や台風などにより、崩れてしまいます。

こちらは漆喰崩れ落ちてしまっているので棟瓦を一度取り外し、新しく漆喰を詰め直してから再び棟瓦を設置する棟瓦取り直し工事を行う必要があります。

漆喰の劣化 漆喰の劣化

屋根の上は、普段の生活では目が届きにくい箇所になります。
気付かずに放置してしまいますと、劣化はジワジワと進み大きな工事になってしまいます。
住んでいる家の屋根が気になる方は、是非ご連絡ください。

屋根葺き替え813,000円~(消費税・諸経費別)
街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      墨田区京島で耐震性アップのため、重い瓦屋根から軽い石葺き屋根材エコグラーニに屋根葺き替え

      【施工内容】

      屋根葺き替え、瓦屋根からエコグラーニへ葺き替え工事

      稲城市矢野口で平屋のセメント瓦葺き屋根をガルバリウム鋼板へ葺き替え

      【施工内容】

      屋根葺き替え、雨漏り修理

      中野区新井でセメント瓦屋根への強風被害を火災保険で修理、葺き替えと軒天補修

      【施工内容】

      屋根葺き替え

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      江東区新砂の工場にてルーフデッキ500で強風で破損した折板屋根の葺き替え工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、ガルバリウム鋼板

      大田区大森北にて強風被害を受け落下してしまった棟板金の復旧工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、棟板金交換

      大田区久が原のお住まいにて化粧スレート葺き替え工事で雨漏りを防止

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、スレート屋根葺き替え工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      重要なお知らせ

      台風15号と台風19号の影響で電話が大変混み合っており、通じにくくご迷惑をおかけしております。メールであれば確実にご返信できますので、お手数だとは思いますができるだけメールでのお問い合わせ・ご相談をお願い申し上げます。

      メールでのお問い合わせはこちら

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      ページトップへ戻る