無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区西五反田でスレート屋根の屋根材、コーキングの劣化した棟.....

品川区西五反田でスレート屋根の屋根材、コーキングの劣化した棟板金を調査

更新日:2019年8月7日

品川区西五反田でスレート屋根のお宅にお住まいのお客様から「屋根がどのくらい劣化しているか確認して欲しい」とお問合せがありました。
築20年程の建物で、これまで屋根はメンテナンスを行ったことが無いそうです。
今まで雨漏りは一度もしたことは無く、屋根はあまり目に入らないので気にしていなかったのですが、今回ご近所で雨漏り被害にあわれた方がいて、自分の家の屋根はどうなのかと気になり、調査依頼をされたそうです。

外観

 

屋根材の劣化具合を確認

早速屋根に上らせていただき、屋根の劣化具合の調査を始めました。
まず目につくのは、光沢のまったくないスレート屋根です。
表面は色褪せて、塗装が完全に剥がれ屋根材自体に劣化がみられます。
雨漏りがしていなくても、10年程でメンテナンスをすることが屋根を長持ちさせるためには必要です。
屋根材の塗装は防水の役割を果たしています。
塗装が剥がれると防水の膜も無くなり、屋根材に雨水が染み込んでいきます。
染み込んだ雨水は下地まで浸水して、屋根の内部を腐食させていきます。
処置が早ければ塗装だけのメンテナンスで済むのですが、劣化が進んでしまうと表面の屋根材を剥がし、下地から直す工事に発展してしまい、雨漏りまで進んでしまうと天井などの室内工事までしなければいけなくなるので定期的なメンテナンスはコストの面で見ても大きく違ってきます。

屋根材調査 屋根材劣化

 

板金のコーキングも確認

棟板金の繋ぎ目に施しているコーキングも劣化のためにやせ細っています。
隙間ができ板金が浮いてしまっている箇所も見受けられます。
こちらは板金の下地に敷いてある野地板が腐食している可能性が高いです。
この場合は棟板金と野地板を新しいものに交換した方が良いと考えられます。
コーキングは長くても10年で劣化が始まります。
棟は屋根で一番紫外線や雨風の影響を受ける場所なので、板金が剥がれ落ちるなど被害が大きくなる前に処理をしておいた方が良いでしょう。

コーキング劣化 コーキング調査

屋根材に関してはこれまで雨漏りもなく、下地も腐食している様子が無いので塗装によるメンテナンスをご提案いたしました。
ただし、築年数が20年ほどということもあり、予算はかかってしまいますが葺き替え工事カバー工事などもこれからの事を考えると選択肢として考えておいた方が良いでしょう。
屋根は普段の生活では目に入りにくいので、何か異変があった時には気づきにくい場所です。
気になる方は、街の屋根やさんまでお気軽にお問合せください。無料点検致します。

街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      大田区大森北にて強風被害を受け落下してしまった棟板金の復旧工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、棟板金交換

      大田区久が原のお住まいにて化粧スレート葺き替え工事で雨漏りを防止

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、スレート屋根葺き替え工事

      豊島区高松にて風災によるスレート屋根材の破損を火災保険で補修

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、屋根葺き替え、スレート屋根葺き替え工事、棟板金交換

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      江東区新砂の工場にてルーフデッキ500で強風で破損した折板屋根の葺き替え工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、ガルバリウム鋼板

      大田区久が原で強風で破損してしまったベランダの庇をポリカ交換工事で改善

      【施工内容】

      屋根補修工事

      大田区羽田にて破損してしまった雨樋(竪樋)を交換工事で改善

      【施工内容】

      雨樋交換

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      重要なお知らせ

      台風15号と台風19号の影響で電話が大変混み合っており、通じにくくご迷惑をおかけしております。メールであれば確実にご返信できますので、お手数だとは思いますができるだけメールでのお問い合わせ・ご相談をお願い申し上げます。

      メールでのお問い合わせはこちら

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      ページトップへ戻る