無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区西大井で破風板に設置された板金が落下、下地の木部が激し.....

品川区西大井で破風板に設置された板金が落下、下地の木部が激しく腐食!

更新日:2019年7月22日

品川区西大井で屋根のついた金属の板が落ちたとのご連絡をうけ、現場調査に伺いました。
落ちたのは破風板の端にある板金とのこと。直近では台風などの悪天候はなく、お電話では要因はわからないとのことでしたが、現場で確認してみると一目瞭然の状態でした。

かなり腐食した破風板

破風板の木部がボロボロの状態に

現場に到着後、破損個所がすぐに目に飛び込んできました。屋根に取り付けられている破風板の先がボロボロになっています!

破風板はその名が示すように屋根に対して噴き上げてくる風を分散させ、耐風性を向上させています。また、台風などの横殴りの雨が屋根と外壁との隙間に入り込もうとするのを防ぐ役割をもっています。その性質上、直射日光や雨の影響を受けやすく家屋の中でも劣化しやすい場所とも言えます。

木製の場合がほとんどで塗膜が剥がれてきたり、雨水の影響で破風板全体が腐食してしまう場合が多いのですが、こちらのお宅のように、先だけがこれだけ腐食しているのは珍しい事例です。

腐食した破風板の木部 腐食が進み崩れた木部

こちらのお宅では破風板に板金が固定されています。
むしろ雨の影響を受けにくいように配慮されているはずなのですが…。

腐食の具合もひどいものです。
かなりの年月、相当な浸水がなければここまではならないのでは思われます。
手で触れると簡単に剥がれてしまうほど腐食していて、これでは板金が落下してしまうのも無理はありません。

落下した破風板の板金 錆のみえる板金の裏側

雨水の浸透を防ぐ板金が原因?

なぜ、一部だけがここまで腐食してしまったのか。

落下した板金を見るとその裏側がかなり錆びていました。
恐らく破風板の端の板金部のみ、防水がうまくいかず、雨水が浸水していたのでしょう。
むしろ、板金があったことが
仇となったのかもしれません。

溜まった雨水が木部を侵食し、そうしてそこだけの腐食が進み、固定していた板金が外れたのだと考えられます。

このまま放置すると腐食は更に進み、崩れた木部が階下に落下するなどの危険があります。
また正常な状態ではありませんので、風や雨水の影響をうけ、家屋に大きなダメージを与えることに繋がります。
何よりも美観を損なっている点も大きな問題です。
家主さんも早く直したいとのことでしたので、破風板の部分補修をご提案させていただきました。

日々のメンテナンスは家屋の寿命を延ばします

板金か落ちるまで発見は難しかったと思われます。
ただ、プロであれば早期に発見できた可能性も高いです。
日々のメンテナンスは家屋の寿命を延ばすことにもなります!

また、大規模な工事になる前に問題を解決することもできます。
当店の無料点検を利用するなど、定期的にプロの診断を受けるようにしましょう!

このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根のプロが教える!破風板・鼻隠し・ケラバの役割と修理・補修方法

屋根のプロが教える!破風板・鼻隠し・ケラバの役割と修理・補修方法

 屋根で傷みやすい部分は天を向いている上面ではなく、むしろ側面です。屋根材は基本的に日光に晒されること、雨に打たれること、霜が降りること、雪が降り積もること、暴風に煽られることを想定して設計されています。屋根の形状によっても違いますが、破風板や鼻隠し、ケラバと呼ばれる部分は雨にも打たれますし、風の影…続きを読む

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

  • 軒天が傷んで鳥の巣が?!巣建て小鳥たち!

  • あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

     街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

    このページと共通する工事内容の新着施工事例

    調布市西つつじケ丘で剥がれてしまった軒天の補修工事をいたしました

    【施工内容】

    破風板・軒天部分補修

    小平市小川町で強風で飛ばされたベニヤ製の軒天の張り替え

    【施工内容】

    破風板・軒天部分補修

    西東京市住吉町で軒天の剥がれの原因だった雨漏りを瓦から金属屋根の葺き替えで解消

    【施工内容】

    破風板・軒天部分補修、屋根葺き替え

    その他の施工事例一覧→

    と近隣地区の施工事例のご紹介

    港区白金台で老朽化で釘が浮いてしまった棟板金を新しく取り替えます

    【施工内容】

    棟板金交換

    大田区下丸子で台風の被害を受けた波板と雨樋を火災保険で直します

    【施工内容】

    屋根補修工事

    品川区中延にて火災保険の風災で波板張り替えと雨樋交換工事をおこないます

    【施工内容】

    雨樋交換

    その他の施工事例一覧→

    屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

    お問い合わせ・資料請求

    新型コロナウィルス対策について

    新型コロナウィルス対策について

    • 屋根リフォームの流れ
    • 徹底したお住まい調査
    • 不安ゼロ宣

言
    • 屋根のお役立ち情報
    • 当社のご案内
    • 屋根の資料請求

    点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

    イオン銀行住宅ローン

    株式会社シェアテック
    街の屋根やさん東京
    東東京支店
    〒132-0023
    東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
    TEL :0120-989-936 
    E-mail : info@sharetech.co.jp
    品川支店
    〒141-0031
    東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
    多摩川支店
    〒182-0025
    東京都調布市多摩川3-68-1
    Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
    ページトップへ戻る