
HOME > ブログ > 江戸川区東小岩で屋上陸屋根笠木交換調査を行いました
更新日:2019年7月6日
江戸川区東小岩のお客様の外壁塗装が始まりました。屋上は陸屋根となっていて周りは笠木でおおわれています。今回の工事ではその笠木も塗装ではなく、交換かカバー工事をしたいというお客様のご要望があったため職人と採寸を含めて調査に伺いました。平常時は屋上に上がることが出来なかったため足場が組みあがってからの調査となりました。その笠木の継ぎ目部分を中心としたところから雨だれが発生し外壁を汚していたのもお客様が気になっていたポイントです。足場が掛ったことでじっくりと見ることが出来る様になりましたので汚れの原因も探っていきたいと思います。
地上からは見えなかったことが足場を掛けることでわかって参りました。地上から見たときはただの汚れの筋かと思っていたのですが、目線の高さになると単に汚れの筋だけではないことがあわかりました。笠木のつなぎ目にあるコーキング部分を中心に汚れが多くついていることが地上からもわかってはおりましたが、その汚れはコーキングのブリードだけでもなさそうです。
コーキングの目地は切れており、その周囲を押すとなぜかプヨプヨとした感触です。
通常は簡単に外れることの無い笠木がいとも簡単に外れてしまいます。主にコーキングの切れた場所から雨水の浸入があり内部の木材を腐食させていたようです。これではカバー工事もできないため一度すべての笠木を外して下地木部を補修してから新たな笠木を掛けることが必要です。このような機会がなければ気が付けなかったことを考えると定期的な工事は必要だと痛感いたします。笠木と木部の間に防水紙が入っていないことも木材を腐食させた原因のようです。再施工の際はそこのあたりにも気を配っていきます。
漫画で読むならコチラ
動画で見るならコチラ
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
防水工事、外壁塗装
【施工内容】
陸屋根工事 、防水工事
【施工内容】
屋根カバー工法、ガルバリウム鋼板
【施工内容】
瓦屋根工事
【施工内容】
棟瓦取り直し
【施工内容】
屋根カバー工法