無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区中延にてスレート屋根の表面が劣化!状況確認を行いました.....

品川区中延にてスレート屋根の表面が劣化!状況確認を行いました

更新日:2019年6月24日

品川区中延にお住まいのお客様から、「屋根の塗装が剥がれてきていて、そろそろメンテナンスの時期が近づいているので、一度状態確認をして欲しい」との連絡をうけました。
お客さまのお家は築15年ほどのスレート屋根の建物で、近隣の方が屋根のメンテナンスをしていたので、自分のお家はどうなのか気になり、連絡をしてきたそうです。
一般的にスレート屋根は10~15年ごとに塗り替える必要があると言われています。
建物の寿命を長持ちさせるには定期的な点検がオススメです。
普段、生活していて目に入りにくい場所になり、屋根に上がるのはとても危険なので、プロに任せてください!

屋根全体

 

スレートが色あせています

早速屋根の状態を確認すると、スレートに塗られていた塗料が完全に色あせてしまっています。
表面には黄色や白、黒などの藻や苔やカビが発生して、見た目も悪くなってしまいます。
屋根の上は太陽や雨風の影響を受ける場所なので、劣化も非常に早くなるのです。
この状態が続くと、屋根材の耐久性が落ちるのはもちろんですが、苔やカビにより雨水の流れが悪くなってしまいます。スレートの重なり部分に苔が生えて詰まってしまうこともあります。

スレート屋根表面 スレート表面苔やカビ

 

ドーマー部分も確認

ドーマー部分も雨漏りに繋がりやすいので、しっかり確認していきます。
ドーマーは陽の光が部屋に入ってきますし、部屋の通気性が良くなるなどメリットは沢山ありますが、形状が複雑になり、雨漏りの危険性が高くなるなどデメリットもあるのです。

ドーマー部分

 

棟部分の釘が抜けていました

棟板金部分を調べると、釘が抜けてしまっている箇所を何か所か見つけました。
棟は屋根の中で一番雨風の影響を受ける場所で、とても劣化が早いです。
釘が抜けた状態で強風などが吹き、板金が飛んでしまったなど、メンテナンスをしていれば防げることが起こってしまう場合があります。

棟板金部分

隈なく確認をさせて頂きましたが、外壁にもチョーキングが見られるなどしているので家全体が塗り替えの時期だと判断しました。
お客様には塗り替えを部分補修をご提案しました。
屋根の劣化は放置すると雨漏りに繋がります。
防ぐには、定期的なメンテナンスしかないのです。
気になる方は街の屋根やさんまでお気軽にお問い合わせください。無料点検いたします。

街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      中野区本町で強風で割れたバルコニーの屋根をポリカーボネートの波板で張り替えます

      【施工内容】

      西東京市ひばりが丘で強風で飛散した屋根の笠木をガルバリウム鋼板製へ交換します

      【施工内容】

      江戸川区南小岩で強風による棟板金の剥がれの復旧に併せて屋根塗装

      【施工内容】

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      江東区新砂の工場にてルーフデッキ500で強風で破損した折板屋根の葺き替え工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、ガルバリウム鋼板

      大田区大森北にて強風被害を受け落下してしまった棟板金の復旧工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、棟板金交換

      大田区久が原のお住まいにて化粧スレート葺き替え工事で雨漏りを防止

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、スレート屋根葺き替え工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      ページトップへ戻る