無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区山王で粘土瓦の屋根が破損、原因は強風で落下した隅棟によ.....

大田区山王で粘土瓦の屋根が破損、原因は強風で落下した隅棟による二次被害の可能性

更新日:2019年6月21日

大田区山王のお宅から無料点検のご依頼です。
お話によると強風のあった翌日、庭に出てみると瓦が一枚落ちているのを発見。どこから落ちたかと見上げてみると隅棟の瓦がなく、貫板がむき出しになっているのを見つけたそうです。
急ぎ対応依頼があっての現場調査です。

落下した粘土瓦

落下の衝撃もあって割れも見えますが、こちらは粘土瓦です。
高温で焼成されていることもあり高い耐久性が誇ります。また、こちらの瓦は防災性能、耐風圧性能を持ち合わせたもので、通常であれば強風でも問題なかったのかもしれません。

屋根の上に登ってみますと、該当箇所はすぐに見当たりました。
まるで何か飛来物でもあったかのように、いくつかの瓦が破損。その破片も散らばっています。
耐風圧性能のせいか、他にズレは見当たらず原因は落下物であることは間違いありません。

破損した粘土瓦の屋根 貫板がむき出しになった隅棟

原因は隅棟の瓦が落下した際の衝撃

家主さんもみつけた隅棟を見てみますと、瓦が無くなっています。
おそらく落下した際に屋根の上を転がり、その衝撃で平部の瓦が破損したのでしょう。
強風による飛来物の可能性もなくはありませんが、状況からはそう判断できます。

相当に重量のあるものですから、階下の人や部位への影響がなかったのは幸いでした。

釘の浮き始めた他の棟 錆のみえる釘

棟が落下する、という状況はあまり芳しいものではありません。
それだけの原因が屋根に、棟にあるということを意味しています。

調べてみますと、落下した隅棟(屋根の四隅へ広がる棟)以外でも危険性のある部位を発見。
屋根の一番頂上にある大棟や他の棟では、冠瓦を固定するための釘が浮いているようです。
さらに近づいてみますと、釘が錆びているのも確認できます。

おそらく、かなり以前から釘が浮いている、または釘が緩み始めている状況だったものと思われます。
固定が甘くなりますと、当然、強風の影響はさらに大きくなり、今回の隅棟のように落下してしまう危険性があります。
今後もさらに被害が重なる可能性もああるため、家主さんには画像とあわせしっかりとご説明、瓦屋根の補修と棟の交換をご提案させていただきました。

今回の事例も破損するまではまったくわかりませんでしたが、さらに被害が大きくなる可能性を過分に含んでいました。
屋根の上を見ることはプロで無ければ難しいものです。
街の屋根やさんでは常時、無料点検を実施しています。
ウチも怪しいかな?と思ったら、お気軽にお声掛け下さい。

街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      墨田区立花にて箱樋(谷板金)からの雨漏りを板金交換工事にて改善

      【施工内容】

      屋根補修工事、瓦屋根工事、瓦屋根補修工事、雨漏り修理

      川崎市多摩区にて台風で被災した混ぜ葺き屋根の耐風瓦の葺き直し

      【施工内容】

      瓦屋根補修工事、屋根葺き直し

      日野市で雨漏りの原因だったラバーロックを解消するため、瓦屋根を葺き直します

      【施工内容】

      瓦屋根補修工事、屋根葺き直し

      その他の施工事例一覧→

      大田区と近隣地区の施工事例のご紹介

      江東区新砂の工場にてルーフデッキ500で強風で破損した折板屋根の葺き替え工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、ガルバリウム鋼板

      大田区大森北にて強風被害を受け落下してしまった棟板金の復旧工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、棟板金交換

      大田区久が原のお住まいにて化粧スレート葺き替え工事で雨漏りを防止

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、スレート屋根葺き替え工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      台風10号への備え、できていますか

      台風10号への備え、できていますか

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東東京
      〒132-0023 東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      ページトップへ戻る